大泉洋、北海道特別“福”知事に就任! 「ぶどうのなみだ」で経済効果を約束!?
2014年8月29日 21:45

[映画.com ニュース] 俳優の大泉洋が主演する映画「ぶどうのなみだ」の完成記念イベントが8月28日、北海道・札幌市北3条広場で実施され、大泉をはじめ、共演したシンガーソングライターの安藤裕子と俳優の染谷将太、三島有紀子監督が出席した。イベントには、高橋はるみ北海道知事が駆けつけ、「北海道PRへの貢献度」「全国的に高い知名度」「北海道に対する深い愛情」を備えた人物として、大泉を北海道特別“福”知事に任命した。
会場となったのは、同日、旧道庁前にオープンした新名所「赤れんがテラス」に隣接する札幌市北3条広場(愛称:アカプラ)。雨男を自認する大泉と染谷がそろったが、晴天のもとでイベントがスタートし、21万個の赤れんがをレッドカーペットに見立てたステージに4人が登場すると、会場にあふれかえった観客から大声援が沸き起こった。
イベントでは映画の完成を祝うとともに、大泉の北海道特別“福”知事就任式も敢行。多くの福があふれることを祈って「福」の字があてられたといい、特別ゲストとして登場した高橋知事が、「英語で言うとグッド・フォーチュン・ガバナー・オブ・北海道です!」と辞令とタスキを手渡すと、大泉は「グッド・フォーチュン・“バカナー”ですか!?」とすかさずボケ。さらに「昔から肩書きがほしかったんです!(笑)」と大喜びで、「さあみんな、福知事と呼んでくれ」というギャラリーに呼びかけると、観客からは「福知事~!」と熱烈コールが送られた。
そして、イベントの締めくくりには、「私が福知事になったからには、北海道の道民税は無税! 消費税は2%!……と知事に提案しておきます」と“演説”をうった大泉は、同作を鑑賞して口コミを広げて欲しいとファンたちにお願い。「そうすると北海道に観光客が増えることでしょう。経済効果は抜群です。そうすれば、まわりまわって皆さまのふところに返ってくるはずです! 何卒よろしくお願いいたします」と猛アピールした。
その後、札幌シネマフロンティアで完成披露試写会が行われ、約300人の観客が集まり満席となった会場でも、4人は舞台挨拶に登壇した。歌手デビュー後、本格的な演技に初挑戦した安藤は「雨のシーンが過酷で、何度も死んじゃうと思いましたが、三島監督がきめ細やかに演出してくれたおかげで、エリカという人物を演じきれました」と撮影中の苦労を吐露。一方の染谷は、「こんなに清々しい役ができて幸せでした。普段殺したり殺されたりと生死に関わる役が多いのですが、毎日幸せなまま眠りにつけました」と話し、会場の笑いを誘った。
「しあわせのパン」の三島監督と主演の大泉が再タッグを組み、再び北海道を舞台に描いたヒューマンドラマ。空知(そらち)地方でオールロケを行い、アオ(大泉)とロク(染谷)の兄弟が営むワイナリーにやってきた旅人エリカ(安藤)が、兄弟の穏やかな日常に変化をもたらしていく様子を紡ぎ出した。10月4日から北海道で先行公開され、翌週11日から全国で公開。
(C)2014「ぶどうのなみだ」製作委員会
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー