ピース又吉、自身のルーツをたどる旅は「一切のお笑い要素なし」
2014年8月1日 20:10

[映画.com ニュース] お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹が8月1日、自身初となるDVD「又吉直樹、島へ行く。 母の故郷~奄美・加計呂麻島へ ディレクターズカット」の発売を記念し、都内でサイン会を行った。
今年3月8日にBSジャパンで放送されたスペシャル旅番組をDVDに収録。母親の生まれ故郷である奄美大島の南に位置する加計呂麻島を訪れた又吉が、美しい島の風景や島で出会った人々との交流を、自らの言葉とともに紡ぎ出す。
又吉にとって今回は15年ぶり2回目の訪問となり、「1回目は高校卒業して上京する前に母と行った。東京に行くことに緊張しすぎて、正直母の話もよく聞いていなかったかも。また行きたいと思っていたので、今回の旅で行けたことはうれしかった」と念願の再訪。「本当に海がキレイだった。昔、母はボケているのかなというくらい『海がキレイだ』と繰り返していた。でも実際に島に行ってみると、これだけキレイだったらそりゃあれだけ言うだろうなと思った」と納得の表情だった。
独特なスローテンポの又吉は、「18歳まで大阪で育ったけど、『ゆっくりだな』と言われることが多かった。だけど島の人々と会ってみんな僕と同じくらいのスピードだったので、母親の島だなって感じた」と自身のルーツを再確認。また、「一切のお笑い要素がない(笑)」とあくまで自然体で、相方の綾部祐二が見たら「僕が一切ボケてないことを突っ込むかも」と苦笑いを浮かべた。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの面白そうな物語は…!
【ヤバすぎる世界へ、ようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”…予告だけで今すぐ観たい!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ