累計140万部突破の人気コミック「暁のヨナ」がTVアニメ化決定
2014年7月8日 23:45

[映画.com ニュース] 少女コミック雑誌「花とゆめ」(白泉社刊)で連載中のコミック「暁のヨナ」のテレビアニメ化が決定し、制作スタッフとキャストが発表された。
監督は、テレビアニメ「アクエリオンEVOL」で演出を担当した米田和弘が務める。シリーズ構成として、テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の脚本を手掛けた猪爪慎一、キャラクターデザインにテレビアニメ「魔法科高校の劣等生」の総作画監督を担当した吉川真帆、音楽にはテレビアニメ「十二国記」の梁邦彦が参加し、制作はstudioぴえろが行う。
キャストは2012年に発売されたコミック第9巻のドラマCD付き限定版に出演した顔ぶれがそのまま続投し、主人公のヨナ役・斎藤千和、ハク役・前野智昭、スウォン役・小林裕介、キジャ(白龍)役・森田成一、シンア(青龍)役・岡本信彦、ジェハ(緑龍)役・諏訪部順一、ゼノ(黄龍)役・下野紘、ユン役・皆川純子が担当する。
「暁のヨナ」は、2009年から「花とゆめ」で草凪みずほが連載している大河ファンタジーロマン。現在、コミックは第14巻まで発売中で、累計140万部を突破している。主人公・ヨナを中心とした個性豊かなキャラクターたちの人間ドラマや、迫力の戦闘シーンなどが注目を集めている。9月19日には最新刊となる第15巻が発売し、ドラマCD付き限定版も同時発売される予定だ。
物語は、建国神話・四龍伝説が伝わる高華王国が舞台。他に世継ぎのいない王女のヨナは大切に育てられていたが、16歳の誕生日を迎えた時に、味方の裏切りによって国を追われてしまう。ヨナは、護衛の将軍・ハクとともに伝説の四龍を集める旅の中で、自分が世間知らずで無知だったことを痛感し、成長していく。(トーキョーアニメニュース)
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー