70年代の英少年院の実態をリアルに描いた問題作、10月公開
2014年7月3日 21:30

[映画.com ニュース]1970年代末の英少年院の実態を描き出した問題作「SCUM スカム」(1979)が、10月11日から東京・新宿シネマカリテでレイトショー公開されることがわかった。マーティン・スコセッシ監督の推薦で日の目を浴びた衝撃作「荒野の千鳥足」に続く、特集上映「初公開! 世界のどす黒い危険な闇映画」の第2弾として、日本初上陸する。
イギリスの少年院に収監されたカーリンは、施設を牛耳る少年や監守らによる不条理な暴力に耐える日々を送っていた。やがてカーリンは、閉鎖された世界で生き残る術を身につけていく。
77年にBBCのテレビ映画として製作されたものの、リアルな暴力描写と体制批判によってお蔵入りとなってしまった問題作を、アラン・クラーク監督が79年に劇場公開作としてセルフリメイク。レイ・ウィンストンの出演で、少年院の暴力的支配や管理体制など当時の社会問題に切り込んだ。
「SCUM スカム」は、10月11日から新宿シネマカリテでレイトショー公開。パンクロックバンド「the原爆オナニーズ」のTAYLOWが監修した字幕版で上映される。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】ぜひ堪能してほしい特別すぎる体験だった【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ