アニメ制作会社トムス・エンタテインメント、ナイジェリアで日本産アニメ放送開始
2014年6月30日 06:20

[映画.com ニュース] アニメ「ルパン三世」シリーズやアニメ「名探偵コナン」シリーズ、「アンパンマン」シリーズを手掛けるアニメ制作会社トムス・エンタテインメントは、太陽インダストリーアフリカ(TIA)に資本参加および業務提携し、7月からナイジェリアでアニメビジネスを展開すると発表した。
経済成長率が高いことで知られるナイジェリアは、アフリカの国々のなかでもアニメ視聴の主なターゲットとなる中間層の人口がエジプトに次いで多く、アニメ産業にとって大きな可能性を有する市場として注目を集めている。トムス・エンタテインメントは、TIAがアフリカで展開するビジネスの可能性、ナイジェリアを拠点とした強固なネットワーク形成にいち早く注目し、資本参加を決定。自社コンテンツの供給にとどまらず、アニメ制作とライセンスビジネスにおけるノウハウの提供や人材交流を通じて、アフリカ大陸でのアニメビジネスを拡大していく予定だ。
TIAは、2010年の創業以来「アフリカの子供たちのために、未来のために」をコンセプトに、ナイジェリア政府および現地企業との協力体制のもと、アニメ事業を軸に複数の業種と連携したユニークなビジネスを展開。2013年には、ナイジェリアの大手民間テレビ局「Channels TV」と独占契約を締結し、日本アニメの24時間専門チャンネルである「Taiyo Channel」開局に向けた準備を進めている。開局に先立ち、7月からは毎週土・日曜日に「Channels TV」でのスペシャルプログラムとして、「モンスターファーム」や「ANISAVA」をはじめとした日本産アニメが放送される。
また、TIAはアニメ産業の中核となるアニメーターのほか、人材育成を目的としたアニメ学校を立ち上げる計画も推進。将来的には、ナイジェリア国内でのアニメ制作を目指す。さらに、日本製土壌改良材による農業振興や電力供給サービス事業などに着手し、人口の過半数を占める農業従事者の所得向上と、アニメ視聴環境の改善によるコンテンツ市場としての基盤底上げに注力している。(トーキョーアニメニュース)
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ