都会で生きる作家の虚無感を切り取った「グレート・ビューティー」予告
2014年6月25日 16:35

[映画.com ニュース]第86回アカデミー賞外国語映画賞を受賞したパオロ・ソレンティーノ監督の最新作「グレート・ビューティー 追憶のローマ」の予告編が公開された。
ソレンティーノ作品常連のトニ・セルビッロ演じる、ローマ在住の初老の作家ジェップが主人公。たった1作で巨万の富を得たジェップは、自宅にセレブを集めたパーティーに明け暮れていたが、初恋の女性の死から人生を見つめなおし、「偉大な美」を求めてローマの街をさまよいながら筆を折っていた作家活動を再開しようと決意する。
フェデリコ・フェリーニ監督の「甘い生活」を彷彿(ほうふつ)させる作風と高い完成度で現代イタリア映画の最高傑作と絶賛され、「ライフ・イズ・ビューティフル」以来、イタリア映画としては15年ぶりとなるアカデミー賞外国映画賞受賞を果たした。
予告編は狂乱のパーティーシーンの中、「私はもう新作が書けないのか」という作家の心の声を拾う。編集者から「本来の力を発揮していない」と指摘され、デート相手からも小説を書かない理由を追及されるジェップは、忘れることのできない初恋の相手エリーザの訃報を知り、若き日の恋人との美しい思い出を回想する。過去と現在のジェップの姿ともに、朝焼け、夕暮れ、夜の闇に浮かび上がるローマの様々な表情を映し出す。
「グレート・ビューティー 追憶のローマ」は、8月23日Bunkamuraル・シネマほか全国順次公開。
(C)2013 INDIGO FILM, BABE FILMS, PATHE PRODUCTION, FRANCE 2 CINEMA
関連ニュース






娘の将来と夫の暴力に悩む主婦が、自らの権利と次世代への想いを“とある手紙”に託す――イタリアで600万人動員の大ヒット「ドマーニ! 愛のことづて」
2024年12月27日 17:00
映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント