ゆとり世代の菊地亜美、「巨人の星」見て反省?
2014年6月20日 18:10

[映画.com ニュース]タレントの菊地亜美が6月20日、都内で行われた「トムス・エンタテインメント アニメ制作50周年特別番組 TMSアニメ50年のDNA」の制作発表会見に出席した。「ルパン三世」「名探偵コナン」など数々の人気アニメを生み出す同社の歴史をひも解くスペシャル番組。菊地は「私、ゆとり世代って言われるのがイヤなんですよ。周りが『あいつはゆとりだから』って怒ってくれなくて。でも『巨人の星』を見て、私って甘えてるなと思った」と反省していた。
トムス・エンタテインメントの50年にわたる歴史と功績を、26時間のマラソン放送で紹介。同社の原点である手塚治虫原作の「ビッグX」の幻エピソードである第11話「海の墓場」をはじめ、「スポ根」「ヒロイン」「ドキドキわくわく」といった“DNAテーマ”によって選んだ45エピソードのTMSアニメ作品が放送される。
番組には菊地に加えて、関根勤、つるの剛士がゲスト出演する。関根は不遇の若手時代を振り返り「なかなか売れず、へこんでいたが、『巨人の星』の星飛雄馬よりはマシかなって思った」。また、ブレイクのきっかけとなった“カマキリ男”は「空手バカ一代」に登場するカマキリ拳法から着想したと明かした。
一方、子だくさんのつるのは「一緒にアニメを見ることで、子どもたちとコミュニケーションをとっている」といい、「特に思い出に残っているのは『おはよう!スパンク』と『ど根性ガエル』。今回の番組で、アニメの深さ、トムスの偉大さを再認識してもらえれば」とアピールしていた。
「トムス・エンタテインメント アニメ制作50周年特別番組 TMSアニメ50年のDNA」はアニメ専門チャンネル「アニマックス」で、8月2日から3日まで26時間マラソン放送される。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI