浅野忠信と二階堂ふみ主演「私の男」メイキング映像が公開
2014年6月3日 17:14

[映画.com ニュース] 桜庭一樹の直木賞受賞作を鬼才・熊切和嘉監督が映画化した話題作「私の男」のメイキング映像が、このほど公開された。
映像は、主人公の淳悟を演じる浅野忠信がクランクインする様子からスタートし、仕事から戻ってきた淳悟を二階堂ふみ扮する養女の花が迎え、雪景色を背景に唇を重ねようとする姿を、静けさの中で真剣に撮影するスタッフ陣を捉える。後半では、花が10歳のときに災害孤児となり、淳悟が引き取ろうとするシーンや、北海道から東京に出てきた後、高良健吾扮する尾崎が酔った花をタクシーで送ってくるシーンの撮影風景を網羅。ビデオで撮影されたメイキング映像にも関わらず、誰も入り込めない淳悟と花の間にある絆が、浅野と二階堂の演技からひしひしと伝わってくる。
また、血まみれのワイシャツ姿でゾンビのように二階堂を追いかける浅野のオフショットや、熊切監督が魚のさばき方をデモンストレーションする、海上保安庁で働く淳悟の調理場面の裏側も。キャストとスタッフの、和気あいあいとした良好なチームワークを感じさせるひとコマだ。
同作は、幼くして孤児となった花、養父となった遠縁の淳悟が、孤独を埋め合うように禁断の愛を育んでいく姿を、流氷の海で起こったある殺人事件と絡めてセンセーショナルに描く。花の幼少期、北海道での中学生時代、東京での成人期それぞれで16ミリフィルム、35ミリフィルム、デジタルとフォーマットを変えて撮影し、時代感あふれる映像美を実現していることも話題だ。共演は藤竜也、河井青葉、モロ師岡ほか。6月14日から全国公開。
(C)2014「私の男」製作委員会
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース





【第78回カンヌ国際映画祭】カズオ・イシグロ原作、戦争の記憶や女性の自立描く石川慶監督「遠い山なみの光」に熱い喝采 広瀬すず、吉田羊、松下洸平ら会見
2025年5月17日 22:00
