J・D・サリンジャーの伝記映画が2本競作へ
2014年5月3日 08:10

[映画.com ニュース] 「大統領の執事の涙」の脚本家で俳優のダニー・ストロングが、「ライ麦畑でつかまえて」で知られる米作家J・D・サリンジャーの伝記映画で監督デビューを果たすことがわかった。
米ハリウッド・レポーターによれば、ケネス・スラウェンスキーの評伝「JD Salinger: A Life」(邦訳は晶文社刊「サリンジャー 生涯91年の真実」)の映画化。ストロングは自身の資金で同書の映画化権を購入しており、自ら脚色にあたる。
サリンジャーの伝記映画といえば、米ワインスタイン・カンパニーが製作する別のプロジェクトも進行中だ。シェーン・サレルノ(「野蛮なやつら SAVAGES」)が8年の歳月をかけて製作した長編ドキュメンタリー「サリンジャー(原題)」(2013)を下敷きに、サレルノが自ら脚本を手がける。
2作ともに、サリンジャーの第2次世界大戦への従軍体験と、それが作家に与えた影響、そして1951年の「ライ麦畑でつかまえて」発表にいたる時期に焦点を当てる内容になりそうだ。いずれもキャストは未定。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

てっぺんの向こうにあなたがいる
【ベスト“吉永小百合主演映画”の話をしよう】独断で選んだTOP5を発表! あなたの推しは何位!?
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

辛口批評サイト96%高評価!
【“大量殺戮”の容疑者は妻と4人の部下】前代未聞の心理戦を描く、超一級サスペンス
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

この映画ヤバい、ヤバすぎる…
【酸素残量はわずか10分、生存確率0%…】極限状況・驚がくの実話を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これめちゃくちゃ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!
「ターミネーター2」「ジュラシック・パーク」「アバター」等は、このシリーズがなければ生まれなかった?
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント