冠二郎×palet、演歌とアイドル合体で新規ファン開拓に一案
2014年4月26日 15:00
[映画.com ニュース] キャリア47年のベテラン演歌歌手・冠二郎と新人アイドルユニット・paletの合同イベントが関心を集めた。4月24日、東京・池袋サンシャインシティ噴水広場で異色コラボ。双方のファン約2000人がお気に入りを応援するとともに、ふだん触れない音楽にも新鮮に聴き入った。
ともにレコード会社・日本コロムビアに所属。冠が78枚目シングル「望郷エトランゼ」を、paletがメジャー2ndシングル「Keep on Lovin’You」を、ともに4月23日にリリースしたことから実現。レーベルメイトとして、音楽ジャンルや最大49歳差を越えた。冠は「音楽に年齢も国境もない」と手応えを語った。
paletが新曲などで6人息のあったパフォーマンスで沸かせれば、冠はアイドルの聖地でも臆さず自慢の歌声で魅了。さらに、1日限定ユニット“二郎とぱれっと”を結成。冠の代表曲「炎」をコラボ歌唱して「セイヤー!」で会場が一体。逆にpaletが新曲の振り付けを冠に教え一緒に踊った。
前日65歳の誕生日を迎えた冠。アイドル風の自己紹介もこなすなどノリノリで「こんなこと夢にも思っていなかった。感無量」と満面の笑み。若いパワーをくれたかわいい後輩たちに「歌唱力もあるし、楽曲もいい」と太鼓判を押した。
paletは、冠を兄貴と慕うまでに。「祖母や祖父が大好きでサインをもらった。『セイヤー!』を円陣組むときに使わせていただきたい。二郎とぱれっとで紅白に出たい」とはしゃいだ。キャプテン・藤本結衣は「たくさん学ぶことができ、貴重な一日になった」と大先輩に感謝。目標の週間5位以内に向け弾みをつけた。
CDセールスが伸び悩む音楽界。特に演歌は若い層への浸透が長年の課題。一方、人気のアイドルもグループが乱立し新規ファン開拓が難しくなってきている。そうしたなかでイベントが一案を示した。冠とpaletは、握手会も合同で行い、新たなファンの芽をつかんだようだ。(映画.com×文化通信.com)
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)