大島美幸主演「福福荘の福ちゃん」、伊ウディネ・ファーイースト映画祭に出品!
2014年4月23日 13:20

[映画.com ニュース] 人気お笑いトリオ「森三中」の大島美幸の映画初主演作「福福荘の福ちゃん」が、4月25日にイタリアで開幕する第16回ウディネ・ファーイースト映画祭に出品されることが分かった。本作が海外で上映されるのはこれが初めてで、大島と藤田容介監督が現地入りすることも決定した。
丸刈りにし、体重も10キロ増量しておっさん役を演じきった大島は、「女が男役をやる映画。海外ではどんな反応なのでしょう。想像がつかないのでワクワクします! イタリアの皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです」と心境を語った。
3月に開催された第6回沖縄国際映画祭で初披露された本作は、ウディネ・ファーイースト映画祭を皮切りに、ドイツ・ニッポンコネクション、米ニューヨーク・アジアンフィルムフェスティバル、台湾・台北映画祭、南アフリカ・ダーバン国際映画祭、カナダ・ファンタジア映画祭、英レインダンス国際映画祭と世界を巡る。その他の映画祭からもオファーが殺到しているといい、日本での公開を前に海外から熱い視線が注がれている。
日本・イギリス・イタリア・台湾・ドイツの合作。藤田監督が大島の主演を想定したオリジナル脚本を執筆し、自らメガホンをとった。おんぼろアパート「福福荘」に住む塗装工の福田辰男、通称“福ちゃん”は過去の事件をきっかけに女性トラウマをかかえていたが、その原因となった初恋の相手と再会し再び彼女に恋心を募らせていくというストーリー。大島が主人公の福ちゃんを演じ、仕事仲間のシマッチ役で荒川良々、中学時代の初恋の相手・千穂役で水川あさみが共演する。日本では今秋公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】ぜひ堪能してほしい特別すぎる体験だった【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー