神木隆之介&二階堂ふみ、東野圭吾「変身」ドラマ化で初共演!
2014年3月29日 05:00

[映画.com ニュース] 実力派若手俳優の神木隆之介と二階堂ふみが、WOWOWの新ドラマ「東野圭吾 変身」に出演し、初共演を果たしていることがわかった。累計発行部数125万部を超える東野圭吾氏の医療サスペンスで、いま最も将来を期待される2人がどのような演技合戦を繰り広げるのかに、大きな期待が寄せられている。
神木が演じるのは、脳移植手術を受け徐々に人格が変わっていく主人公・成瀬純一。脚本を読んで「ゾクッとした」そうで、「口調に気をつけながら演じています。いま演じている純一が、もともとの人格からどのくらいかけ離れているのか、その距離を計るのが難しい」という。さらに、「純一は変わっていってしまうことに抵抗できない恐怖や不安などと戦いながら、周囲にはイライラした態度を見せたりする。悲しい宿命を背負わされてしまった人間だな、と演じていても脚本を読んでいても思いました」と語っている。
一方の二階堂は、変わりゆく恋人に戸惑いながらも愛し続けるヒロイン・恵に扮する。普段はオンとオフの切り替えに苦労することはないというが、「今回は家に帰っても、神木さんのことが頭に残っていたりして『どうなっていくんだろ』という不安がつきまとっている感じがしています」と明かす。それは、「相手の役者さんとのつながりがとても感じられる現場だからだと思います。恵としてのモチベーションを保ったまま毎日現場に入ることができています」と手応えを感じている様子がうかがえる。
互いの印象については、「最初はどういう方なのか想像もできないままお話していたのですが、今は気を使いすぎずに冗談を言い合える関係になりました。芝居の中でもそうですが、本当に支えてくれて優しい方なんだなと感じています」と神木が信頼を寄せれば、二階堂も「素晴らしい方なだと思います。ここまでお互いに思い合える人がいるんだと思って、感動しました。年齢はひとつしか変わらないのですが、それを感じさせない大きさがあってスゴイな、と思います」と最敬礼だ。
物語は、強盗事件に巻き込まれて頭に大ケガを負った純一は、世界初の生体間脳移植手術によって一命を取りとめたが、退院後は聴覚が過敏になるとともに暴力的になり、恵に対しても以前とは違う感情を抱き始めるようになる。脳移植の事実を知らされていなかった純一は、自分が代わろうとしていることに気づき恐怖に襲われる。そんな純一を思い続ける恵は、昔の姿に戻ってほしいと願い、手術に秘められた謎を追おうとする。
なお、2人のほか臼田あさ美、渡部豪太、マキタスポーツ、中尾明慶、本田翼、松重豊、村上淳らが出演する。
連続ドラマW「東野圭吾 変身」は、7月に放送予定。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ミッキー17
【史上最悪の“ブラック仕事”爆誕】転職したら…死んで生き返る“無限労働”だった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

日本の映画館は高すぎる!?
【そんな人に朗報】衝撃の価格破壊!! 2000円→750円になる“神・裏ワザ”教えます
提供:KDDI

「イノセンス」4Kリマスター版
【いま観ずに、いつ観る?】公開20周年記念、劇場“初”公開!“究極”の「イノセンス」が解放される
提供:TOHO NEXT

石門
就活中に妊娠、卵子提供のバイト、生活に困窮…壮絶、しかし共感する驚愕体験【100%超高評価作】
提供:ラビットハウス

35年目のラブレター
【感動実話に“とんでもない絶賛”の嵐】噂を聞きつけ実際に観てきたら…忖度なし正直レビュー!
提供:東映

クレイジーすぎてヤバい映画
【みつけました】超大作をほぼ1人で製作、撮影に7年、完成に12年…ってどんな映画!?
提供:Henge