「ゴーストバスターズ3」アイバン・ライトマン監督が降板
2014年3月25日 14:30

[映画.com ニュース] 米ソニー・ピクチャーズ製作の「ゴーストバスターズ3(原題)」でメガホンをとる予定だったアイバン・ライトマンが、監督から降板することが発表された。今後はプロデューサーとして作品に携わるという。
前2作で監督を務めたライトマンは米Deadlineの取材に応じ、同作に主演したハロルド・ライミスさんの死去が、今回の決断の大きな要因だったことを明かした。ふたりは同シリーズをはじめ5作品でタッグを組んだ仲。ライトマンは「いい友人で、私のキャリアに大きな影響を与えてくれた」と故人を偲び、「ハロルドのいないゴーストバスターズは想像できなかった」と降板の理由を語った。
一方、スタジオ側もライトマンの心境の変化に理解を示し、プロデューサーのエイミー・パスカルが「彼はこれからも重要な役割を担い続けます。撮影が始まるのを心待ちにしています」とコメントを寄せている。
新しい監督探しは始まっており、すでに数人に声がかけられているようだ。ライトマンは、今秋にニューヨークで撮影したいが、2015年初旬になるのが現実的。第3弾では新世代のゴーストバスターズが主人公となり、オリジナルキャストのライミスさんとダン・エイクロイドがカメオ出演する予定だったが、ライミスさんの訃報を受け脚本が変更されるといわれている。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

これ絶対に観ると決めてます
【個人的・下半期で観たい映画No.1】なんだこれ!?!? ディカプリオが異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画