やなせたかしさんのラストメッセージ 映画「アンパンマン」最新作公開決定
2014年2月7日 06:00

[映画.com ニュース] 昨年10月13日に94歳で他界した、やなせたかしさん原作の「アンパンマン」劇場版シリーズ最新作「それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い」が、7月5日から公開されることが決まった。やなせさんの誕生日でもある2月6日、都内で開催されたやなせさんをしのぶイベント「ありがとう!やなせたかし先生 95歳 おめでとう!」で発表された。
劇場版は通算26作目。東日本大震災後、やなせさんは復興3部作として映画の原作に取り組み、2012年は復興をテーマにした「それいけ!アンパンマン よみがえれバナナ島」、13年は希望をテーマに「それいけ!アンパンマン とばせ!希望のハンカチ」を発表。そして14年は、最後の原作絵本となった「アンパンマンとりんごぼうや」をもとに、望郷と故郷の再建をテーマにした「それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い」が製作・公開されることとなった。
アイデアのもとになったのは、原発事故により放射能汚染被害を受けた小さな村の住民たちが、愛する故郷を再建するため努力する姿を伝えた新聞記事。その記事に感動したやなせさんは、原作に着手したという。やなせさんは、同作について「リンゴをもってきたのは画面がキレイだからです。それに東北はリンゴ農家が多い。世界中にリンゴの木を植えるために旅している『りんごぼうや』は、久しぶりに故郷をめざして帰ってきます。故郷を美しいリンゴの里によみがえらせるために!」とメッセージを残している。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート