岡村隆史、ベン・スティラーのハリウッド作で吹き替え声優に初挑戦
2013年12月18日 05:00

[映画.com ニュース] お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史が、米俳優ベン・スティラーが主演、監督、製作を兼ねた新作映画「LIFE!」で、日本語吹き替え版の声優に初挑戦することがわかった。岡村は、スティラー演じる主人公の声を担当する。
ノーマン・Z・マクロード監督、ダニー・ケイ主演で「虹を掴む男」として製作されたジェームズ・サーバー氏の短編小説を、新たに映画化。世界的グラフ誌「LIFE」で働く不器用な男ウォルターが、最終号の表紙を飾る大切な写真がないことに気づいたことから、人生を変える波乱万丈の旅に踏み出す。
夢を追いかけることを諦めてしまった主人公ウォルターは、観客の共感を誘うキャラクターとして描かれており、スティラーが親近感あふれる魅力で演じきっている。同役の吹き替えにあたり、配給の20世紀フォックス映画は「ベンのような抜群のユーモアセンスと、等身大の魅力を併せ持った方で、日本の観客の皆さんに“共感”を呼び起こせる方を探したところ、真っ先に岡村さんの名前が上がりました。ウォルターの吹き替えには、“岡村さん以外考えられない”と思いました」とラブコールを送った。
岡村は「見た後にすごく前向きな気持ちになり、何か新しい事にチャレンジしたいと思える作品」と本作に感銘を受け、オファーを快諾。「僕自身、吹き替えは始めてのチャレンジですが、一生懸命頑張りたいと思います。ベンさん、本当に僕で大丈夫ですか?」とコメントを寄せている。スティラーは、今回のコラボレーションに感激しきりで、「自分で吹き替えも挑戦しましたが、日本語はスシのネタが限界でした(笑)。ウォルターは、岡村さんのように人々を勇気づける人物です。そして本作は、自分の可能性を追求していく人間ドラマです。岡村さんなら必ず、日本の皆さんに作品のメッセージを伝えてくださるでしょう!」とエールを送っている。
「LIFE!」は、2014年3月19日から全国で公開。
(C)2013 Twentieth Century Fox Film Corporation All Rights Reserved.
関連ニュース
「ストレンジャー・シングス」ジョー・キーリー×マヤ・ホーク×ナタリア・ダイアー×チャーリー・ヒートンが振り返る“10年分の集大成”【インタビュー】
2025年11月30日 12:00
映画.com注目特集をチェック
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ
かっこよすぎるでしょ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ワーナー・ブラザース映画ファンフェスティバル
【珠玉の傑作13本を映画館で一挙上映!】「ハリポタ」「マトリックス」「るろ剣」etc…(提供:ワーナー・ブラザース映画)