虹を掴む男

劇場公開日:

解説

「我等の生涯の最良の年」のサミュエル・ゴールドウィンが製作し、「腰抜け二挺拳銃」のノーマン・Z・マクロードが監督した1947年度作品。ユーモア作家ジェームズ・サーバーの短編小説をケン・イングランドと「五番街の出来事」のエヴェレット・フリーマンが脚色し、撮影は名手リー・ガームス久々のクランクになるテクニカラー映画。主演は本邦初紹介のダニー・ケイと「死の谷」のヴァージニア・メイヨで、「フランケンシュタイン(1931)」のボリス・カーロフ、「サンマー・ホリデイ」のフェイ・ベインター、「風と共に去りぬ」のアン・ルザーフォード、「偉大な嘘」のサーストン・ホール、ゴードン・ジョーンズ、コンスタンティン・シャイン、レジナルド・デニー、ヘンリー・ゴードンが助演している。

1947年製作/110分/アメリカ
原題:The Secret Life of Walter Mitty
配給:大映洋画部
劇場公開日:1950年10月30日

ストーリー

ピアース出版会社の校正係を勤めるウォルター・ミティは小心翼々たる平凡なサラリーマンだが、人なみはずれた白昼夢の持ち主であった。出勤の途中、石鹸の広告を見ている中に暴風雨の中を航海する帆船の船長として活躍する夢を描いて交通事故を起こしそうになったり、編集会議で社長が病院ロマンス雑誌の企画を発表すると、天下の名国手として至難な手術をなしとげる自分を夢見て、社長に叱言を喰うというような毎日をおくっていた。こうして時と所をえらばず、突然として彼を襲う白昼夢はウォルターにとって逃避の世界であったが、母親からも許婚のガートルードからも頗る心細い男に見られていた。ある日、彼は通勤の汽車の中で突然美しい女性からキッスされて呆然としてしまう。その女性はロザリンドといい、彼女の叔父はオランダの王位博物館長だった。叔父はナチの手に入らぬよう疎開しておいた宝石の隠し場所を記した手帳を持った男との連絡を彼女に命じたが、宝石を狙う悪漢の一味に後をつけられたロザリンドは彼等を撒くためにウォルターを利用したことを告白した。日頃白昼夢のなかで英雄的活躍をしていたウォルターは、彼女のために力を貸そうと大いに努めるが、何時の間にか自分のポケットに問題の手帳がはいっておりそのため正体不明の悪漢団の一味からつきまとわれる。こうして、彼自身がてんやわんやの騒ぎとなり仕事も手につかぬが、周囲からは日頃の空想癖が昂じて夢と現実の区別がつかなくなったものと見られてしまった。その上ウォルターにとって1日も忘れることのできなくなったロザリンドが忽然として失踪してしまう。ロザリンドの叔父ヴァン・ホーンの推薦したホリングスヘッド博士の診断によって、ウォルターは精神錯乱を起こしたものと見られてしまう。彼は、ガートルードとの結婚の式場でロザリンドからもらったマスコットを発見する。一切のからくりを知ったウォルターはヴァン・ホーン家にのりこみ、冒険の末にロザリンドを救い出したうえ、彼女を利用するため叔父の仮面をかぶっていた悪漢団の巨頭とその一味のホリングスヘッド博士の正体を暴いて当局に引き渡した。彼は編集長に昇進し、ロザリンドと結ばれたことはいうまでもない。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.5ダニー・ケイの世界

2022年10月15日
PCから投稿

おちゃめで憎めない魅力的な男性ですね。
何でもやっちゃうエンターテイナー。
ダニーの作品はどれも虜になりました♡。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
miharyi

4.0ダニー ケイの魅力に感動!

2018年6月10日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

幸せ

原作者 ジェームズ・サーバーに興味を持ち、この映画を知りました。
ダニー・ケイって初めてみましたが、かっこいいのにコメディアンとして芸達者!ストーリーもよくできていて楽しめました!さすが、谷啓の名前の元ネタ!リメイク版はほぼ別物でしたが、こちらの方がほのぼのしています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
のえみ

3.0LIFE!

2016年8月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

ベン・スティラー監督・主演「LIFE!」のオリジナル。1947年の作品。

天才外科医になったり、エースパイロットになったり…空想好きで内向的な主人公の設定は同じ。(妄想癖はこちらの方が重症かも…)
展開はちょっと違う。
こちらは、主人公の空想世界には必ずある美女が居て、ある時現実世界でそっくりの美女に出会った事から事件に巻き込まれる…というもの。
リメイク版は、空想世界でしかなかった大冒険が現実世界で…という一歩踏み出す勇気をユーモアと温かい感動で描き、話の面白さや後味の良さはリメイク版の方が良かった。

谷啓の芸名の元となった主演のダニー・ケイ。
数分に及ぶあるモノマネは圧巻!
引き込まれた!

コメントする 1件)
共感した! 0件)
近大
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る