映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

テリー・ギリアム監督、悲願の企画「ドン・キホーテ」に7度目の挑戦

2013年11月25日 11:39

リンクをコピーしました。
テリー・ギリアム監督
テリー・ギリアム監督
写真:アフロ

[映画.com ニュース] テリー・ギリアム監督が、次回作として、長年温めている悲願の企画「ドン・キホーテを殺した男(The Man Who Killed Don Quixote)」に再び着手する予定であることがわかった。

ギリアム監督本人が米Comingsoon.netとのインタビューで明かしたもので、「(同作の製作に着手するのは)おそらくこれで7度目じゃないかな。ラッキーセブンかもね」とコメント。「この作品に戻るのが私の初期設定みたいなものだ。とにかく早く作って、私の人生から追い出してしまいたいよ」と話した。

「ドン・キホーテを殺した男(The Man Who Killed Don Quixote)」は、2000年にいったんクランクインしたものの、さまざまなトラブルに見舞われ製作中断にいたったいわくつきの作品。そのてん末は、ドキュメンタリー映画「ロスト・イン・ラ・マンチャ」(02)にも描かれた。

ギリアム監督はその後、08年頃に再撮影の意欲を示したが、一進一退を繰り返してきた。一度はオリジナルでジャン・ロシュフォールが演じる予定だったドン・キホーテ役にロバート・デュバルジョニー・デップが演じる予定だった中世にタイムトラベルする現代の広告クリエイター役にユアン・マクレガーが起用され、10年夏にクランクインする予定だった。しかし、それも資金難で頓挫し、マクレガーの降板が報じられた(デュバルの動向は不明)。

一方で、ギリアム監督の新作SF映画「The Zero Theorem(原題)」(クリストフ・ワルツ主演)は無事に完成。今年9月のベネチア国際映画祭でのプレミア後、映画祭サーキットを回っており、年末からイタリア、ロシア、イギリスなどで順次公開が予定されている(日本公開は未定)。

テリー・ギリアム の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

アマチュアの注目特集 注目特集

アマチュア NEW

【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!

提供:ディズニー

HERE 時を越えての注目特集 注目特集

HERE 時を越えて NEW

【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…

提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…の注目特集 注目特集

異常者×異常者×異常者… NEW

【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!

提供:KADOKAWA

片思い世界の注目特集 注目特集

片思い世界

【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!

提供:リトルモア

社畜が観たらすごかった映画の注目特集 注目特集

社畜が観たらすごかった映画

【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による至高エンタメ…果てしなく良かった!

提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパーの注目特集 注目特集

侍タイムスリッパー

【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】

提供:JCOM株式会社

過激な問題作の注目特集 注目特集

過激な問題作

【この村の住人は、人間を喰ってる――】狂いに狂った衝撃作。未見の人がうらやましい。

提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔するの注目特集 注目特集

映画館で観ないとぜっっったい後悔する

【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――

提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――の注目特集 注目特集

映画が大好きな人へ――

“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】

提供:KDDI

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画.com注目特集 4月6日更新

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る