松田龍平「舟を編む」香港で異例のロングランヒット!
2013年11月18日 06:00

[映画.com ニュース] 第86回アカデミー賞外国語映画賞の日本代表作品に選出された「舟を編む」(石井裕也監督)が、香港で大ヒットを飾っていることがわかった。
松田龍平が主演する今作は、香港で8月22日に限定公開映画として2スクリーンで封切り。公開途中から4スクリーンに増え、2014年までのロングラン上映を予定しているという。11月10日時点での興行収入は213万香港ドル(約2735万円)を突破し、観客動員は3万7000人以上を記録。これは、日本で大ヒットした作品の成績を上回り、本年度の日本映画限定公開映画部門としては1位となっている。
香港での大ヒットは、現地の映画評論家、メディアによる映画評や観客の口コミによるところが大きい。アダム・ウォン監督(「狂舞派」)は、「多くの方に強く勧めたい。仕事を真剣に取り組むというどこにでもあるストーリーが、丁寧に美しく、そして魅力的に描かれていて元気づけられた」と絶賛。さらに、「情熱や夢を追うことに必ずしも理由は必要なく、“なぜ”よりも“どうやって”夢を追うのかが大事なのだ」とコメントを寄せている。
また、14年1月には米カリフォルニア州で開催される第25回パームスプリングス国際映画祭への出品も決定。さらに、2月には韓国での公開が予定されている。
2012年本屋大賞で第1位に輝いた三浦しをん氏のベストセラーを映画化。独特の言語感覚を買われた主人公・馬締光也(松田)をはじめ、個性的な面々が集う辞書編集部が、新しい辞書「大渡海(だいとかい)」の編纂に奔走する姿を描く。松田をはじめ、宮崎あおい、オダギリジョー、黒木華、池脇千鶴、小林薫、又吉直樹らが出演している。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12