西田敏行“木”を演じる、キャリア初体験に「好きな役」と上機嫌
2013年10月19日 19:10

[映画.com ニュース]俳優の西田敏行が10月19日、東京・新宿ピカデリーで行われた「キタキツネ物語 35周年リニューアル版」の初日舞台挨拶に共演する佐藤隆太、三村順一監督とともに出席した。1978年公開の大ヒット作「キタキツネ物語」のリニューアル版。西田はナレーターとして“柏の木”の声を務め、「役者を長くやっていますが、木を演じるのは初めて。ときに厳しく、そして優しくキツネの一家を慈愛に満ちた視線で見つめる……。好きな役ですね」と上機嫌だった。
厳しい自然の中を生き抜くキタキツネ一家の姿を描いたドキュメンタリードラマ。今回のリニューアル版公開に際し、未公開部分を含めた約100時間におよぶフィルムを再編集し、最新の技術で高画質化した。父親キツネ・フラップの声を務める佐藤は「自分が生まれる前に公開された映画に、声で参加するのは不思議な体験」と振り返り、「プレッシャーもあったが、自分も父親になったので、気持ちをストレートにぶつけた」と役作りを語った。
三村監督は78年版でチーフ助監督を務めており、「故蔵原惟繕監督をはじめ、当時のスタッフに無事公開できたと報告したい。そして新たに命を吹き込んでくださった皆さんにはお礼を言いたい」と感慨しきり。「普遍的な命の輝きを描いた作品」(西田)、「決して色あせず、これからもずっと残ってほしいと思える作品」(佐藤)と出演者もアピールしていた。
同日、全国115スクリーンで封切り。親子の絆を描いた本作にちなみ、舞台挨拶にはアニマル浜口&浜口京子親子が応援に駆けつけた。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】ぜひ堪能してほしい特別すぎる体験だった【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー