ヒラリー・クリントンを題材にした映像企画が相次いで製作中止に
2013年10月6日 11:30

[映画.com ニュース] 米政治家ヒラリー・クリントン氏を題材にした映像企画が、相次いで製作中止になったと米ニューヨーク・タイムズ紙が報じた。
バラク・オバマ政権第1期で国務長官を務めたヒラリー氏には、次期大統領候補としてメディアの注目を集めている。米4大ネットワークのひとつであるNBCは、ミニシリーズとしてのドラマ化を企画。弁護士としてのキャリアから、第42代アメリカ大統領ビル・クリントンの妻としてファーストレディを務め、国務長官として活躍するまでの軌跡を4時間で再現する企画で、ダイアン・レインの出演が決まっていた。
しかし、ヒラリー氏のライバルとなる共和党陣営が同ドラマに警戒を強め、NBCの報道番組へのボイコットをちらつかせため、報道局が猛反対。中止に追い込まれることになった。一方、CNNはヒラリー氏を題材とした劇場向けドキュメンタリー映画を企画。監督には、「インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実」や、米軍によるイラク統治の現実を描く「No End In Sight」など硬派なドキュメンタリー作品を手がけているチャールズ・ファーガソン監督を抜てきした。
だが、ヒラリー氏の実像に迫ろうとするファーガソン監督と、次期大統領候補としてのイメージを守りたいヒラリー氏陣営との話し合いは平行線をたどり、3カ月に及んだ交渉は決裂。「自分が誇りに思える映画が作ることができないと分かった」と、ファーがソン監督は降板を表明。そのままドキュメンタリー映画企画はお蔵入りとなったという。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】ぜひ堪能してほしい特別すぎる体験だった【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー