映画「かいけつゾロリ」第2弾に水樹奈々&野沢雅子が参戦!
2013年9月27日 16:00

[映画.com ニュース] 原ゆたか氏の人気児童図書の長編アニメ映画化第2弾「映画かいけつゾロリ まもるぜ!きょうりゅうのたまご」に、人気声優の水樹奈々と野沢雅子が参加することが発表された。これにあわせて、予告編も公開された。
1987年に第1巻が刊行された「かいけつゾロリ」は、いたずらの王者を目指すキツネのゾロリが、双子のイノシシ、イシシ&ノシシをおともに冒険の旅を繰り広げる物語。2度目の長編映画化となる今回は、2006年に出版されたシリーズ40作目「かいけつゾロリ まもるぜ!きょうりゅうのたまご」をもとに、ゾロリたちが海に流されてしまった恐竜のたまごを取り戻すために奮闘する姿を描く。
昨年の「映画かいけつゾロリ だ・だ・だ・だいぼうけん!」に引き続き、主人公ゾロリ役を人気声優・山寺宏一が担当し、イシシ役の愛河里花子と、ノシシ役のくまいもとこも続投する。初参加となる水樹がゾロリと冒険するうちに恋が芽生える謎のヒロイン・ディナ、大御所・野沢がゾロリたちを伝説の島“おっとっ島”に招待するきょうりゅうママを熱演する。
テレビアニメ版でもゾロリの声を担当していた山寺は、前作の参加が決まった時「オナラが止まらないくらい」うれしかったと言うが、2年連続で劇場版が公開されることに「うれしすぎて、自分から何が出ちゃうか恐いくらいです!」とコメントを寄せた。そして、「原先生の描くゾロリの世界が大好きです。ぜひ映画を見て、原原いや…ハラハラ・ドキドキ・ワクワクして下さい!」とユーモアたっぷりにアピールした。
原作者の原氏は、「この映画には、本では書ききれなかったゾロリの恋の物語も、新しいヒロインを描きおろして付け加えました。すでに原作を読んでストーリーを知っている人も、この新たなゾロリの恋の行方がどんな結末を迎えるのか、きっと楽しんでもらえるはずです」と、見どころを語った。その新たなヒロインに声を吹き込む水樹は、「何やら私も、みんなと大暴れしちゃいそうな予感…♪ 面白くてカッコ良くて、キュートなゾロリ先生たちと、とびきりドキドキしたいと思いますっ!」と意気込みをみせた。
このほど公開された予告編では、おっとっ島を訪れたゾロリ一行が大海原で恐竜のたまごを守ろうと奮闘する様子に加え、謎めいた雰囲気を漂わせるディナや、たまごを狙うくせものといったキャラクターも登場し、ゾロリたちの大冒険がスリル満点に描かれている。
「映画かいけつゾロリ まもるぜ!きょうりゅうのたまご」は、12月14日から全国で公開。
(C)2013 原ゆたか/ポプラ社, 映画かいけつゾロリ製作委員会
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
28年後... 白骨の神殿
【とにかく早く語り合いたい】エグすんぎ…人の心はないんか…? 早く観て!早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“強刺激”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】90分後に即・処刑。あなたにも起こり得る驚愕タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI