サミー・デイビス・Jr.の伝記テレビ映画、リー・ダニエルズが監督?
2013年9月1日 19:00

[映画.com ニュース] 20世紀のアメリカを代表するエンターテイナーの1人、サミー・デイビス・Jr.を描く伝記テレビ映画に、リー・ダニエルズ監督が興味を示しているようだ。
米HBOの企画で、脚本家や内容については明らかになっていない。米Playlistによれば、デイビス・Jr.の伝記企画はこれまでにも複数進行していたが、映像化に関する権利問題で、どれも完成には至っておらず、今回も同じハードルに直面しそうだ。
2歳で初舞台を踏んだデイビス・Jr.は、物まねやダンスの才能を発揮してマルチタレントとして大活躍。交通事故により左目を失明する不幸に見舞われたが、その後復帰して「オーシャンと十一人の仲間」(1960)などシナトラ一家のメンバーとして多くの映画に出演した。90年、64歳のときに喉頭ガンで死去した。
ダニエルズ監督は現在、新作「Lee Daniels The Butler」が全米公開中だ。次回作は、エイミー・アダムスが主演するジャニス・ジョプリンの伝記映画になると見られている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社
エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画
たまらなく好きで、狂いそうになる珠玉の一作
3人の青春と絆が、愛おしくて――北村匠海×林裕太×綾野剛に感情移入が止まらない
提供:THE SEVEN、ショウゲート