上戸彩8年ぶり映画主演作「武士の献立」特報公開
2013年7月28日 07:00

[映画.com ニュース] 「武士の家計簿」(2010)に続き、江戸時代の加賀藩を舞台に描くシリーズ第2弾「武士の献立」の特報映像が、このほど公開された。
上戸彩が約8年ぶりに映画主演し、「釣りバカ日誌」シリーズの朝原雄三監督がメガホンをとった本作は、優れた舌と料理の腕を見込まれ、加賀藩に料理方として代々仕える舟木家に嫁いだお春と、お春の夫で舟木家の跡取りながら料理の苦手な安信(高良健吾)が、次第に心を通い合わせ、夫婦として様々な難局を乗り越えていく姿を描く。
特報では、刀を包丁に持ち替えて主君に仕える「包丁侍」たちの暮らしぶりを紹介しながら、出戻りのお春が、予期せぬ縁談に戸惑う様子を映し出す。最後は、お互いを知る時間もなく結婚を決めた安信が、お春の名を間違えるというコミカルなオチで終わっている。
なお本作は、スペイン・バスク地方で行われる第61回サン・セバスチャン国際映画祭(9月20~28日)の「キュリナリー・シネマ」部門に出品されることが発表されている。12月14日から全国で公開。
(C)2013「武士の献立」製作委員会
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)