ハリウッド大手スタジオ、5年後までの新作公開日を相次いで発表
2013年7月6日 12:15

[映画.com ニュース] ハリウッドの大手映画スタジオが、5年先までの劇場公開予定日をめぐり争っていると、The Wrapが報じた。
ソニー・ピクチャーズは、「アメイジング・スパイダーマン4(原題)」の全米公開を2018年5月4日と発表した。ウォルト・ディズニーも、傘下のマーベルやピクサーの新作の公開予定日を相次いで発表。これまでも、スタジオが新作の公開予定日を事前に発表することはあったが、2年後を目安としていた。
ソニーやディズニー、20世紀フォックスが、5年後までの公開日を発表した背景には、各スタジオがこれまで以上に大作映画に依存している事実があると、Exibitor Relationsのアナリストのジェフ・ブロック氏は説明する。「これらの大作やアニメ作品を製作するには莫大な予算と時間がかかるので、正しい公開日を確保することは、スタジオや製作者にとって最も大事なことなんです」
あるスタジオが新作の公開予定日を発表しても、競合他社が新作を同日に公開してはいけないというルールは存在しないが、これまでは直接対決を避ける傾向にあった。16年に公開予定の大作12作品のほとんどの全米公開日がすでに決定しており、17年は10作品、18年は9作品がすでに決まっているという。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
28年後... 白骨の神殿
【とにかく早く語り合いたい】エグすんぎ…人の心はないんか…? 早く観て!早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI