ディズニー&ソニー、韓国で新作映画のプレミアム・オンデマンドを試験運用
2013年6月27日 22:00
[映画.com ニュース] 米ウォルト・ディズニーとソニー・ピクチャーズが、韓国で新作映画のプレミアム・オンデマンドを試験的に始めたと、Deadlineが報じた。
ホームビデオの売り上げが減少するなか、ハリウッドの映画スタジオは収益機会を増やすためにオンデマンド配信に着目している。セールスが期待できるのは、劇場公開から間もない新作に特別料金を上乗せして先行配信する、いわゆるプレミアム・オンデマンドだ。
2011年に、ユニバーサルはアクションコメディの「ペントハウス」を、劇場公開の3週間後に配信しようとしたものの、観客動員に響くと主張する興行側の激しい抵抗にあい撤回した経緯がある。しかし、スタジオ側はプレミアム・オンデマンドをあきらめておらず、現在は韓国で実験を行っているという。
ウォールストリート・ジャーナル紙によれば、ソニーは「ジャンゴ 繋がれざる者」を劇場公開3週間後にオンラインとケーブルで配信開始。また、ディズニーもCGアニメ映画「シュガー・ラッシュ」を公開の5週間後、「メリダとおそろしの森」は4週間後に配信を開始している。この結果次第では、他国にもプレミアム・オンデマンドが波及する可能性が出てきた。
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

“究極の推し活”を知ってますか?
大好きな俳優が出てる映画を「製作費提供」で応援できる!! これ革命的すぎますよ…!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

名作映画に新風、吹き込む!
【大人気企画】過去の名作を新たな日本語吹き替えで…一挙に放送!(提供:BS10 スターチャンネル)