映画「南極物語」30周年、タロ・ジロ像がフジテレビの下へ
2013年6月26日 14:30

[映画.com ニュース]フジテレビが製作し、当時の日本映画興行記録を塗り変えるなど一大ブームを巻き起こした「南極物語」(蔵原惟繕監督)の1983年公開から今年で30周年を迎えたのを記念して、タロ・ジロらの銅像が同局夏のイベント「お台場合衆国2013」(7月13日~9月1日/フジテレビ本社屋およびお台場周辺エリア)で特別展示されることがわかった。
タロ・ジロら南極観測隊カラフト犬15頭の銅像は、映画公開前の1959年に動物愛護を訴えるため東京タワー敷地内に設置され、半世紀以上にわたって親しまれてきた。その感動の物語が広く知られるきっかけともなった映画の公開からちょうど30周年となる今年、同所から移転される。
これを受け、フジテレビは「これまで同様多くの一般の方の目に触れられる機会を作るお手伝いができれば」「南極観測でのタロ・ジロたちカラフト犬の功績をたくさんの方々に知っていただきたい」と考え、銅像を製作した日本動物愛護協会の協力のもと、記念企画としてお台場での特別展示が決まった。
お台場には、「南極物語」を製作したフジテレビがあるだけでなく、本物のタロ・ジロたちが実際に乗った南極観測船「宗谷」の実物が展示されている船の科学館もある。銅像を展示するにはまさに格好の場所だ。また、無料ゾーンに設置され、誰でも見ることができる。
タロ・ジロ像の展示とともに、30年前に「南極物語」が公開されたのと同じ日の7月23日に、同作デジタルリマスター版が無料上映されることも決まった。フジテレビホームページ他で募集し140~150人を招待。上映後には映画にかかわったスタッフらによるトークショーが行われる。(映画.com×文化通信.com)
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー