水川あさみ「バイロケーション」主演で1人2役に挑戦!
2013年6月24日 20:00

[映画.com ニュース] 女優の水川あさみが、角川ホラー文庫20周年記念作品として製作される「バイロケーション」に主演し、1人2役に挑戦することがわかった。突然現れた“もうひとりの自分”が、オリジナルの自分を殺そうとするホラー。水川は、「2役といっても、別の2人を演じるというわけではなく、一身二ヶ所存在というバイロケーション現象なので、演じ分けるというよりは、それぞれのその時その状況の感情を優先して演じています」とコメントを寄せている。
「バイロケーション」は、2010年に第17回日本ホラー小説大賞長編賞を受賞した、法条遥氏の同名デビュー小説が原作。バイロケーションとは、自分と同じ容姿でありながら全く別の人格をもつ、もうひとりの自分を指す。映画では、あることをきっかけに分裂してしまった“もうひとりの自分”から命を狙われる恐怖を描く。
新感覚のホラーに挑んだ水川だが、「自分が演じるのは大丈夫ですが、ホラー映画を見るのはあまり得意ではありません。でも見たい……という怖がりの見たがりです」と心情を吐露。今作については、「ホラーというよりもサスペンスに近いお話で、人間の心理描写や心の闇を描いている内容で、とても興味をひかれました」と話している。
メガホンをとる安里麻里監督は、水川を「前から気になっていた女優さんでした。芯の強さを感じさせながら、同時に繊細さも併せ持っている」と絶賛。だからこそ、「今回の役にぴったりだと思いお願いしました。撮影中のいま、ますますそれを確信しています」と全幅の信頼を寄せている様子だ。
「バイロケーション」は、角川書店配給で2014年1月18日から全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのぶっっっとんだ映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券