渡辺直美、“しゃべキャラ”で「いつでも私をそばに置いて」
2013年3月28日 07:00

[映画.com ニュース] お笑いタレントの渡辺直美が3月27日、沖縄・宜野湾で開催中の第5回沖縄国際映画祭の展示棟ラフピータウンで、NTTドコモの新サービス「しゃべってキャラ」のPRイベントに出席した。
「しゃべってキャラ」は、NTTドコモが提供する待受サービス「マチキャラ」の進化版で、ユーザーがさまざまなキャラクターと会話・雑談できる機能を備えた新アプリケーション。キャラクターは待受画面にも表示され、電話着信やメール受信などに応じてユニークな反応を示す。
渡辺をはじめ、「ピース」の綾部祐二、「ライセンス」の藤原一裕ら人気よしもと芸人が、自身のキャラクターに扮した「しゃべってキャラ」、通称“しゃべキャラ”に挑戦。渡辺はPR動画の中で、「いつでも私をそばに置いて」と妖艶にアピール。また、声の収録を振り返り「『アフリカ人が転んだ』とか、ワケわかんない言葉をたくさんとった。100くらいの文章に何時間もかけたのでイライラしたけど、出来上がりのクオリティの高さにびっくりした!」と最新のテクノロジーに驚いていた。
渡辺は、「ちっちゃい声やボソボソっと言っても全部認証してくれる」と実演しながらアプリの使い方を紹介。藤原の“しゃべキャラ”に「好きです」と話しかけると、「目から海水が流れているサー。最高にうれしいサー」と沖縄バージョンの返事が返ってきて、渡辺は大興奮だった。
「よしもと芸人しゃべキャラ&マチキャラ沖縄ver.」は、第5回沖縄国際映画祭開催を記念し、30日まで無料で提供される。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

フロントライン
【感情、爆発。】日本を代表する超豪華キャスト。命を救う壮絶な現場。極限の人間ドラマ。魂の渾身作。
提供:ワーナー・ブラザース映画

試写会で絶賛続々
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

ネタバレ厳禁映画の“絶品”登場!
【超・超・超・超・異色展開】このカオス、このサプライズの波状攻撃…あまりにも好きすぎた
提供:バンダイナムコフィルムワークス

宝島
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】すさまじい映画だった――全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

映画「F1(R) エフワン」
【「トップガン マーヴェリック」を観た人類におくる】あの“胸アツ”を更新する限界突破の超注目作
提供:ワーナー・ブラザース映画

We Live in Time この時を生きて
【仕事にならないくらい泣いた…】人生の岐路で何度も観返したい、“一生大切にする”珠玉の1本
提供:キノフィルムズ

おばあちゃん版「ミッション インポッシブル」!?
【辛口批評サイト98%超高評価!】アクション映画好きに全力でオススメ!めちゃ良かった!!
提供:パルコ