渡辺直美、“しゃべキャラ”で「いつでも私をそばに置いて」
2013年3月28日 07:00

[映画.com ニュース] お笑いタレントの渡辺直美が3月27日、沖縄・宜野湾で開催中の第5回沖縄国際映画祭の展示棟ラフピータウンで、NTTドコモの新サービス「しゃべってキャラ」のPRイベントに出席した。
「しゃべってキャラ」は、NTTドコモが提供する待受サービス「マチキャラ」の進化版で、ユーザーがさまざまなキャラクターと会話・雑談できる機能を備えた新アプリケーション。キャラクターは待受画面にも表示され、電話着信やメール受信などに応じてユニークな反応を示す。
渡辺をはじめ、「ピース」の綾部祐二、「ライセンス」の藤原一裕ら人気よしもと芸人が、自身のキャラクターに扮した「しゃべってキャラ」、通称“しゃべキャラ”に挑戦。渡辺はPR動画の中で、「いつでも私をそばに置いて」と妖艶にアピール。また、声の収録を振り返り「『アフリカ人が転んだ』とか、ワケわかんない言葉をたくさんとった。100くらいの文章に何時間もかけたのでイライラしたけど、出来上がりのクオリティの高さにびっくりした!」と最新のテクノロジーに驚いていた。
渡辺は、「ちっちゃい声やボソボソっと言っても全部認証してくれる」と実演しながらアプリの使い方を紹介。藤原の“しゃべキャラ”に「好きです」と話しかけると、「目から海水が流れているサー。最高にうれしいサー」と沖縄バージョンの返事が返ってきて、渡辺は大興奮だった。
「よしもと芸人しゃべキャラ&マチキャラ沖縄ver.」は、第5回沖縄国際映画祭開催を記念し、30日まで無料で提供される。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント