ティルダ・スウィントンがニューヨーク近代美術館の展示作品に!
2013年3月26日 13:19

[映画.com ニュース] アカデミー賞女優のティルダ・スウィントンがニューヨーク近代美術館(MOMA)で自らを展示して、来場者を驚かせていると、Gothamistが報じた。
3月23日、スウィントンはマットレスの入ったガラスケースのなかで自らを展示。パジャマを着てマットレスの上で眠るというアートを披露した。作品についたカードによると、アーティスト名はティルダ・スウィントン(スコットランド人、1960年生まれ)、作品名は「The Maybe」となっている。
スウィントンは、1995年にロンドンのサーペンタイン・ギャラリーにおいて、アーティストのコーネリア・パーカーの力を借りて「The Maybe」を発表。その後、ローマやパリでも披露している。
MOMAには2005年から招聘されており、7年の年月を経て、ようやく今回の展示が実現したというわけだ。とはいえ、「フィクサー」でアカデミー賞助演女優賞を受賞し、数々のヒット映画に出演している映画女優としての面しか知らない来場者にとって、今回の展示は驚きを持って迎えられている。「The Maybe」の展示は不定期だが、2013年いっぱい行われる予定なので、運が良ければ鑑賞できるかもしれない。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

個人的・下半期で観たい映画No.1
映画ファンがこぞって「絶対観る」と決めてるの何で!? 全員主役級がクセ激烈の異常者に…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント