「桐島」でブレイク必至の山本美月、女優として決意新た
2013年3月16日 16:15

[映画.com ニュース] モデルで女優の山本美月が3月16日、東京・タワーレコード新宿店で行われた出演作「桐島、部活やめるってよ」DVD&ブルーレイ発売記念イベントに、メガホンをとった吉田大八監督とともに出席した。
3月8日に発表された第36回日本アカデミー賞で、最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀編集賞の3部門受賞という吉報に、山本は「思い残すことがないくらい、いい結果。現場でも他の監督さんから『正直悔しい』と言われるほど」と誇らしげ。本格的な女優デビュー作でもあり「今後はこれを超えられるように頑張っていきたい。ハードルがかなり上がってしまいましたが……」と女優としての決意を新たにした。
直木賞作家・朝井リョウ氏の同名小説を原作に、学内のスター的な存在である“桐島”が部活を辞めるというニュースに翻ろうされる生徒たちの日常を描く。山本は桐島の恋人・梨紗を好演し、「最初は監督から、『もっとかわいくしろ』『それじゃ全然かわいくない』ってよく言われていました」と述懐。それでも「だんだん、監督が私たち出演者のお父さんみたいな存在になっていた」と明かした。
一方、吉田監督は「かわいくないなんて言ったっけ?」ととぼけながらも、「とても気持ちが強い。共演者を引っ張る場面もあった」と本作でブレイク必至の山本を評価。日本アカデミー賞受賞の感想を求められると、「まあ、周りから『おめでとう』って言われます」と自然体だ。公開直後から「映画の中に、桐島は登場していたのか?」と質問されるといい、「撮っている間は、気にもしなかった。それでも皆さんに大きな疑問として残ったのなら、こちらから正解は絶対言わないほうがいい」と語った。
「桐島、部活やめるってよ」DVD&ブルーレイは発売中。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

社畜が観たらすごかった映画
【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による至高エンタメ…果てしなく良かった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

過激な問題作
【この村の住人は、人間を喰ってる――】狂いに狂った衝撃作。未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI