さらなる飛躍を誓う「9nine」 中野サンプラザ公演で過去最大4400人動員
2013年3月13日 09:00

[映画.com ニュース] 女優の川島海荷ら5人で構成されるガールズグループ「9nine(ナイン)」が3月10日、東京・中野サンプラザホールでワンマンライブ「サンプラザの9nine~みんなで9nineでーす!」を開催した。昼公演「find out!」と夜公演「moving on!」の2回公演で計4400人のファンを動員。過去最大規模のワンマンを成功させ、「もっと上を目指して頑張っていきます!」とさらなる飛躍を宣言した。
2012年末の「クリスマスの9nine」から、今年2月に渋谷のクラブで行われた企画ライブ「青の9nine」「赤の9nine」を経てたどりついた「サンプラザの9nine」は、客席約2200席の2回公演で計4400人動員となり、昨年8月に日比谷野外大音楽堂で動員した約2600人を上回る同グループ過去最大規模。現メンバーへのリニューアル後にリリースした1stシングル「Cross Over」で幕を開けると、その後も「#girl」(昼公演)/「困惑コンフューズ」(夜公演)、「too blue」「119」「マテリアルワールド」など、ライブで盛り上がる定番ソングを序盤から出し惜しみなく一気にたたみかけ、瞬く間に観客のハートをつかんでみせた。
ライブ中盤にはDJ TEL_YEEをフィーチャー。「SHINING☆STAR」「チクタク☆2NITE」「少女トラベラー」「Love me?」といったBPMの速いクールな楽曲の数々をノンストップのDJミックスで繰り出し、間にはメンバーごとのフリーダンスパフォーマンスも。MCを挟んだ後半戦では、3月の卒業シーズンをテーマにした芝居を取り入れ、「koizora」(昼公演)や「オレンジdays」(夜公演)といった、学園生活に思いをはせる楽曲につないでいく演出で観客を魅了した。12月の「クリスマスの9nine」で初めて芝居を取り入れ、2月の「青/赤の9nine」では圧倒的なダンスパフォーマンスが評判だった「9nine」だが、今回のワンマンではそれらでつちかった経験や演出が取り入れられ、現時点での集大成ともいうべきステージとなった。
本編ラストナンバーは、メンバーの佐武宇綺が「“何があっても絶対大丈夫だから”。メンバー、そして会場の皆さんと、この言葉を信じて私たちは前に進んでいきたいと思います」と決意を述べるとともに紹介した、映画「スタードライバー THE MOVIE」主題歌の「colorful」が飾った。客席のアンコールに応えて再登場した後は、自己紹介ソング「9nine o'clock」で客席のファンも一緒に「9nineポーズ」を決めて盛り上がり、3月13日発売の2ndアルバム「CUE」収録曲の「CANDY」もライブ初披露。昼公演では現メンバーの出会いの曲でもある「Fly」、夜公演では未来を切り開いていく決意を歌った「SHINING☆STAR」で締めくくった。
2公演を終えた川島は「ここがゴールではないけど、達成感もある。まだまだ頑張れると思った1日でした」と充実した笑顔でコメントし、吉井香奈恵も「ずっと上を目指して頑張っていきます!」と力強く宣言。5~6月にはニューアルバムを引っ提げて全国7大都市ツアーが開催されることも発表され、さらなる高みを目指すことを誓って“アイドルの聖地”中野サンプラザでのライブは幕を閉じた。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
「秒速5センチメートル」あらすじ・概要・評論まとめ ~人生における時間と距離が観る人の“記憶”と結びつき沁みる~【おすすめの注目映画】
2025年10月9日 08:00
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ