宮沢りえ、14年ぶり連ドラ主演 ダブル不倫する藤木直人をリード
2013年3月5日 17:00

[映画.com ニュース] 女優の宮沢りえが3月5日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われたBSプレミアムドラマ「神様のボート」の完成試写会に、共演する藤木直人とともに出席した。原作は直木賞作家・江國香織氏の同名小説。宮沢は、藤木演じる不倫相手への妄信的な愛を貫く主人公に扮し、「久しぶりのラブストーリーで不安もあったが、この役に出合えたことが運命」と14年ぶりの連続ドラマ主演に感慨深げだった。
野島葉子(宮沢)は沢木哲哉(藤木)との「骨ごと溶けるような」ダブル不倫の果て、沢木の子どもを妊娠し、出産。一方、沢木は妻が引き起こした事件をきっかけに、莫大な借金を背負うことに。「どこにいても俺は必ず葉子ちゃんを見つけ出す」という約束を残し、姿を消した沢木を10数年間信じ続ける母・葉子に対し、翻ろうされる娘は疑問を抱くようになる。
演出家の源孝志が映画化を前提に執筆したシナリオが今回、連続ドラマ用に再構築され「監督が長年温めていただけあって、いただいた台本からは湯気が立っていた」(宮沢)。極端にセリフが少ない演出に「その分、繊細に演じることを意識した」と振り返り、「他人からはスキャンダル的に見えるかもしれないが、純粋な思いをぶつけ合った結果、ここまで人生をかけて愛せる対象に出会えたのは幸せ」と主人公の心情に理解を示した。
一方、藤木は「去年40歳になり、なかなか恋愛ものを演じる機会がなかったので、今回のオファーをいただきうれしく思った」と述懐。それでも「自分自身も家庭をもって、日常生活でドキドキすることがなくなった。だから『恋愛ってどうするんだっけ?』と最初は戸惑った」といい、「宮沢さんにリードしていただき、恋愛を成就させることができた。キスシーンも宮沢さんから“ガツン”と来てくれた」と宮沢に感謝の意を表した。
BSプレミアムドラマ「神様のボート」(全3回)は3月10、17、24日の午後10時から放送される。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

社畜が観たらすごかった映画
【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による至高エンタメ…果てしなく良かった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

過激な問題作
【この村の住人は、人間を喰ってる――】狂いに狂った衝撃作。未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI