塩谷瞬、今年の“作戦”は「世界をまわること」
2013年2月17日 19:00

[映画.com ニュース] 俳優の塩谷瞬が2月17日、都内で行われた米映画「世界にひとつのプレイブック」の公開直前イベントに出席した。ダンスを通して、心の傷をいやす男女の笑いと涙のヒューマンドラマ。「ダンスは苦手」だという塩谷は、タレントで振付師のKABA.ちゃんから教わったダンスを披露し、思わずニッコリ。また、題名の“プレイブック”は作戦図を意味しており「今年は世界をまわろうと思っている。そこで得た経験や感じたことを、自分なりに演技に投影できれば」と内に秘める“作戦”を語った。
映画は、妻の浮気が原因で心のバランスを崩した主人公と、事故で夫を亡くした女性が衝突しながら、手を取り合いダンス大会に挑む姿を描く。「何かを一緒に乗り越えると、お互いに得るものが大きいはず。家族や仲間の友情といった普遍的なテーマを描いた、心にじんわりくる映画」(塩谷)、「私はダンスをやっていたから、特に共感できましたね」(KABA.ちゃん)とアピールしていた。
また、キャスト陣にはブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス、ロバート・デ・ニーロら新旧の実力派俳優が勢ぞろい。第85回アカデミー賞で作品賞、監督賞など8部門で候補に挙がり、ウォーレン・ベイティ監督の「レッズ」(1981)以来、31年ぶりに全演技部門にノミネートされる快挙を成し遂げており、「俳優として勉強になる。役者を目指すきっかけが、デ・ニーロだったので、ぜひ受賞してほしいですね」(塩谷)と名優にエールをおくった。
「世界にひとつのプレイブック」は、2月22日から全国で順次公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ

世界記録樹立の“極大刺激作”!!
【この絶品、まだ観てないの!?】配信直後から超爆裂ヒット&中毒者、大量発生中!!
提供:JCOM株式会社

エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【超人気ホラー、感動の完結編!!】「ドールハウス」「近畿地方」で戦慄した人、全員集合!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート