ローマ人・阿部寛再び!「テルマエ・ロマエII」製作決定
2013年1月30日 10:26

[映画.com ニュース] 阿部寛が古代ローマ人を演じて大ヒットした「テルマエ・ロマエ」の続編製作が発表された。阿部をはじめ、上戸彩、北村一輝、竹内力、宍戸開、笹野高史、市村正親ら主要キャスト“続投”も決定。阿部は、「我々が“古代ローマ人”として皆さんに受け入れられ、多くの支持を得た『テルマエ・ロマエ』の続編が決定したことをうれしく思います」とコメントを寄せている。
ヤマザキマリ氏の人気コミックを実写映画化した「テルマエ・ロマエ」は昨年4月28日、全国304スクリーンで公開。週末2日間で興収約4億3200万円、観客動員約32万5000人を記録する大ヒットを飾った。その後も順調に推移し最終的には興収59億8000万円に達したほか、台湾では6年ぶりに日本映画が興行ランキングで1位を獲得。“テルマエ”旋風は作品の舞台となったイタリアも席巻し、第14回ウディネ・ファーイースト映画祭ではネット投票によるマイムービーズ賞を受賞したほか、今年6月にはローマを中心に50館以上での公開が控えている。
前作は、古代ローマ帝国の浴場設計師ルシウス(阿部)が現代の日本へタイムスリップし、漫画家志望のヒロイン・山崎真美(上戸)ら「平たい顔族(=日本人)」の洗練された風呂文化に衝撃を受け、そのアイデアを古代ローマに持ち帰り名声を得ていく姿を描いたコメディドラマ。前作に続き武内英樹監督がメガホンをとる「テルマエ・ロマエII」は完結編と位置づけ、前作をしのぐスケール感で描かれる。日本映画としては初のブルガリアロケを行い、古代ローマのコロッセオを実物大で建設するという。阿部は「今から撮影が待ち遠しいです」と語っており、春からの撮影を心待ちにしている様子だ。
また、撮影に際し「第1回 国民的平たい顔コンテスト」の開催が決定。味わいのある60歳以上の男性を対象にした一般公募オーディションで、優勝者には今作への出演権が与えられる。募集は30日から。詳細は公式サイト(http://www.thermae-romae.jp)へ。
「テルマエ・ロマエII」は、2014年ゴールデンウィークに全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
28年後... 白骨の神殿
【とにかく早く語り合いたい】エグすんぎ…人の心はないんか…? 早く観て!早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI