ローマ人・阿部寛再び!「テルマエ・ロマエII」製作決定
2013年1月30日 10:26

[映画.com ニュース] 阿部寛が古代ローマ人を演じて大ヒットした「テルマエ・ロマエ」の続編製作が発表された。阿部をはじめ、上戸彩、北村一輝、竹内力、宍戸開、笹野高史、市村正親ら主要キャスト“続投”も決定。阿部は、「我々が“古代ローマ人”として皆さんに受け入れられ、多くの支持を得た『テルマエ・ロマエ』の続編が決定したことをうれしく思います」とコメントを寄せている。
ヤマザキマリ氏の人気コミックを実写映画化した「テルマエ・ロマエ」は昨年4月28日、全国304スクリーンで公開。週末2日間で興収約4億3200万円、観客動員約32万5000人を記録する大ヒットを飾った。その後も順調に推移し最終的には興収59億8000万円に達したほか、台湾では6年ぶりに日本映画が興行ランキングで1位を獲得。“テルマエ”旋風は作品の舞台となったイタリアも席巻し、第14回ウディネ・ファーイースト映画祭ではネット投票によるマイムービーズ賞を受賞したほか、今年6月にはローマを中心に50館以上での公開が控えている。
前作は、古代ローマ帝国の浴場設計師ルシウス(阿部)が現代の日本へタイムスリップし、漫画家志望のヒロイン・山崎真美(上戸)ら「平たい顔族(=日本人)」の洗練された風呂文化に衝撃を受け、そのアイデアを古代ローマに持ち帰り名声を得ていく姿を描いたコメディドラマ。前作に続き武内英樹監督がメガホンをとる「テルマエ・ロマエII」は完結編と位置づけ、前作をしのぐスケール感で描かれる。日本映画としては初のブルガリアロケを行い、古代ローマのコロッセオを実物大で建設するという。阿部は「今から撮影が待ち遠しいです」と語っており、春からの撮影を心待ちにしている様子だ。
また、撮影に際し「第1回 国民的平たい顔コンテスト」の開催が決定。味わいのある60歳以上の男性を対象にした一般公募オーディションで、優勝者には今作への出演権が与えられる。募集は30日から。詳細は公式サイト(http://www.thermae-romae.jp)へ。
「テルマエ・ロマエII」は、2014年ゴールデンウィークに全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

アンジェントルメン
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可で大暴れ…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

死んで生き返る“お死事”
【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による描く至高エンタメ…果てしなく良かった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

衝撃の問題作
【2025年で最も期待する“過激な一作”】ついに最終章――未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI