違法ダウンロードの草分け、ナップスターの興亡が映画化
2013年1月24日 12:15

[映画.com ニュース] かつて音楽共有サービスとして一世を風びした、ナップスターの興亡を描いたドキュメンタリー映画「Downloaded」が、テキサス州オースティンで行われる映画祭The South by Southwest(通称SXSW)でプレミア上映されることになったと、同映画祭が発表した。
ナップスターは、開発者のショーン・ファニングが起業家のショーン・パーカーとともに立ち上げたファイル共有サービス。音楽共有サービスとして急成長を遂げた後、相次ぐ著作権訴訟に巻き込まれ衰退した。
「Downloaded」は、ファニングやパーカーのインタビューをもとにナップスターの功罪を描く長編ドキュメンタリーで、「ビルとテッドの大冒険」シリーズで知られる俳優のアレックス・ウィンターがメガホンをとっている。SXSWは、3月8日に開幕する。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者のヤバい映画
【アクション好きに激烈オススメ】とにかくイカれてる!ハチャメチャに次ぐハチャメチャが痛快すぎた!
提供:KADOKAWA

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI