柳沢慎吾、開発中の新ネタは「ひとり福男レース」
2013年1月15日 16:00
[映画.com ニュース]タレントの柳沢慎吾が、DVDリリースされた海外ドラマ「ロサンゼルス潜入捜査班~NCIA:Los Angeles」の“ひとり潜入捜査班 日本支部長”に就任。米国版「あぶない刑事」とも称される本作にちなみ1月15日、都内のスタジオで本作の映像に合わせて「あぶない刑事」風のアテレコを行なうというパフォーマンスを披露した。
クリス・オドネルとヒップホップ界のスター、LL・クール・Jを主演に迎えた本作。2人が演じる潜入捜査のプロのカレンとサムが、1話ごとに弁護士、アナリスト、囚人、講師など様々な職業、身分の人間に変身し事件を解決していく。
柳沢はスペシャルゲストであるにもかかわらず、イベント開始前の“前説”に自ら登場。自身の登場の際のカメラの狙い目などについて細かく指示を送り、集まった報道陣の笑いを誘った。本番では、カレンと同じ革ジャン、ジーンズスタイルで登場。ふだんは「ピチピチするのがイヤ」でジーンズは着用しないそうだが、いつもと違うワイルドなスタイルが気に入ったようで「似合ってる?」「イケてる?」と何度も確認し、まんざらでもなさそうに笑みを浮かべていた。
ドラマ「あぶない刑事」の大ファンで、主演の舘ひろしとは、あるトンカツ屋でばったり顔を合わせたことがあるという。「挨拶したら、それまで会ったことないのに『柳沢君、久しぶり』って言われましたよ! (緊張で)食欲なくなって、喉はカラカラでトンカツ食べながらリップクリーム塗りましたよ」と興奮気味に語った。
DVDはリリースされており、声優を務めているわけではない柳沢が宣伝のためにアテレコを行なうのは異例のこと。しかし柳沢は、堺正章のモノマネで「『ロサンゼルス潜入捜査班』、星3つです!」と絶叫したかと思えば、ひとり箱根駅伝など持ちネタを次々と披露した。そして現在研究中だという福男レースの芸まで見せるなど、サービス精神を発揮した。
「ロサンゼルス潜入捜査班~NCIA:Los Angeles」DVD-BOX Part1は発売中。Part2は2月8日リリース。