インド初のオスカー像、安全上の理由でアカデミーに返還
2012年12月31日 11:00

[映画.com ニュース] マハトマ・ガンジーの生涯を描いた「ガンジー」(83)で第55回米アカデミー賞衣装デザイン賞を受賞したブハヌ・アタイヤが、インド初となったオスカー像を安全上の理由でアカデミーに返還した。
これまで100本以上の映画で衣装デザインを務めてきた86歳のアタイヤは、「オスカー像を安全に保管してくれる人がインド国内にいるとは思えない」と不安を漏らし、「8回もオスカーを受賞したコスチューム・デザイナーのイデス・ヘッドすらアカデミーにオスカー像を返還している」と主張。来年ロサンゼルスに旅行に行く際にアカデミーにオスカー像を返還するつもりだったが、今年6月に脳腫瘍が発見されたため急きょ予定を早めた。アタイヤはこれまでに、リチャード・アッテンボロー監督から届いたノミネートを知らせる電報など、「ガンジー」にまつわる書類や写真なども寄付している。
「ガンジー」は、英俳優ベン・キングズレーがインド独立運動の指導者マハトマ・ガンジーを熱演し、アカデミー賞作品賞をはじめ主要8部門を受賞した伝記映画。先日死去したインドの民族楽器シタールの“伝説の奏者”ラビ・シャンカール氏が音楽を担当した。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ガンニバル
【衝撃の問題作】なぜ世界は「ガンニバル」にハマるのか? “絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

BETTER MAN ベター・マン
【観ないとぜっったい後悔する】「グレショ」監督最新作!ラスト5分の破壊力に、感動を超えて放心状態
提供:東和ピクチャーズ

シリーズ未見の人が観たら…
【大好きなやつでした】不覚にも“秒”で沼にハマって大変なことになった話
提供:ツインエンジン

すごすぎて言葉にならない映画
【社会現象「パラサイト 半地下の家族」の次はこれ】“超痛快逆襲エンタメ”でアドレナリン全開
提供:ワーナー・ブラザース映画

映画料金2000円は高すぎるだろ!!!!
【…というあなたに】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

35年目のラブレター
【感動実話に“とんでもない絶賛”の嵐】噂を聞きつけ実際に観てきたら…忖度なし正直レビュー!
提供:東映

聞かせてくれ、「ガンニバル」の感想を――
【感想投稿で豪華賞品が当たる】ちょっとでも観たことある人、今すぐ参加して!(提供:ディズニー)