クローネンバーグ監督「イースタン・プロミス」「ザ・フライ」続編中止を語る
2012年12月21日 22:00

[映画.com ニュース] デビッド・クローネンバーグ監督が、ビゴ・モーテンセン主演でロシアンマフィアの世界を描いた傑作「イースタン・プロミス」(2007)の続編企画が中止になったいきさつを米The Playlistに語った。
自ら続編を手がけることがないクローネンバーグ監督が、初めて作りたいと思った「イースタン・プロミス」続編では、モーテンセン扮するニコライのその後がロシアを舞台に描かれる予定だった。プロジェクトは2年以上前に始動し、前作の脚本家スティーブン・ナイトがすでに脚本に着手していたが、今年の夏に突然中止が報じられた。
クローネンバーグ監督によれば、中止の理由は基本的に製作費の問題で、製作会社フォーカス・フィーチャーズと折り合いがつかなかったことにあるという。同監督としては、続編ではどうしてもロシアでのロケを含めた「ロシア的要素」が必要だったが、そのあたりがネックになったようだ。
さらにクローネンバーグ監督は、昨年、86年のヒット作「ザ・フライ」のセルフリメイクとも続編ともいえる作品の脚本を完成させたものの、20世紀フォックスからゴーサインが出なかった件についても言及。そちらもやはりバジェットの問題だったことを明かした。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ
かっこよすぎるでしょ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ワーナー・ブラザース映画ファンフェスティバル
【珠玉の傑作13本を映画館で一挙上映!】「ハリポタ」「マトリックス」「るろ剣」etc…(提供:ワーナー・ブラザース映画)