森山未來と前田敦子が「苦役列車」DVD&BDで撮影裏話をぶっちゃけ!
2012年12月15日 07:00

[映画.com ニュース] 西村賢太氏の芥川賞受賞作を、森山未來主演で映画化した「苦役列車」(山下敦弘監督)のDVD&ブルーレイディスクの発売が2013年1月11日に決定、特典として収録されたオーディオコメンタリーに、森山と前田敦子が、山下監督とともに登場する。
1980年代の東京を舞台に、森山演じる孤独な日雇い労働者の青年・貫多の酒と風俗におぼれるやさぐれた生活と、人間関係を通しての心の変化を描く。
スタッフから「貫多がおりている」と言われたほど役に入り込んでいた森山は、オーディオコメンタリーで主人公を演じるにあたっての役作りについて語り、実際のエピソードを聞いて、山下監督も前田も驚きを隠せない様子。本屋の店員・康子というオリジナルキャラクターで出演した前田は、映画「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」以来のオーディオコメンタリーの挑戦となり、撮影の裏話を披露している。
山下監督は、各シーンに込めた思いや当時の思い出を語り、「あまり理詰めで思いこまず、最初の思いを大切に撮ったので、とても楽しかった」と振り返り、ドレスコーズが担当した主題歌についての秘話を明かす。
初回限定生産版(ブルーレイ6615円、DVD5565円)では、特典としてオーディオコメンタリーのほか、メイキング、舞台挨拶、監督&キャストインタビューなどを収録。ブックレットも封入される。オーディオコメンタリーを収録した通常版ブルーレイは5040円、DVDは3990円。2013年1月11日発売。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

フロントライン
【感情、爆発。】日本を代表する超豪華キャスト。命を救う壮絶な現場。極限の人間ドラマ。魂の渾身作。
提供:ワーナー・ブラザース映画

試写会で絶賛続々
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

ネタバレ厳禁映画の“絶品”登場!
【超・超・超・超・異色展開】このカオス、このサプライズの波状攻撃…あまりにも好きすぎた
提供:バンダイナムコフィルムワークス

宝島
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】すさまじい映画だった――全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

映画「F1(R) エフワン」
【「トップガン マーヴェリック」を観た人類におくる】あの“胸アツ”を更新する限界突破の超注目作
提供:ワーナー・ブラザース映画

We Live in Time この時を生きて
【仕事にならないくらい泣いた…】人生の岐路で何度も観返したい、“一生大切にする”珠玉の1本
提供:キノフィルムズ

おばあちゃん版「ミッション インポッシブル」!?
【辛口批評サイト98%超高評価!】アクション映画好きに全力でオススメ!めちゃ良かった!!
提供:パルコ