銃乱射事件の現場となった映画館、13年1月に再オープン
2012年12月10日 22:00
[映画.com ニュース] 今年7月に銃乱射事件の現場となった映画館が、2013年1月17日に再オープンすることになったと、Deadlineが報じた。
7月20日深夜、米コロラド州オーロラのシネマーク系シネコンのCentury 16で、「ダークナイト・ライジング」の先行上映中に乱射事件が発生。観客12人が死亡、58人が負傷する大惨事となった。
その後、映画館は閉鎖され、この秋にオーロラ市は映画館の処遇をめぐり住民投票を実施。その結果、過半数が映画館の再開を望んだため、シネマークは改装を進めてきた。
シネマークの最高経営責任者とオーロラ市市長は連名で、13年1月17日に同館をCentury Theater XDとして再オープンすると発表。1月18~20日は、無料で映画を公開するという。
ただし、遺族の一部は劇場側が安全対策を怠ったとして、シネマークを訴えている。この裁判は14年5月4日にデンバーで開廷するという。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ