唐沢寿明のリーダーシップに吉岡秀隆、國村隼ら最敬礼
2012年11月27日 15:30

[映画.com ニュース] NHKのテレビ本放送60周年を記念したドラマ「メイドインジャパン」の製作会見が11月27日、東京・渋谷の同局で行われ、主演を務める唐沢寿明をはじめ、吉岡秀隆、國村隼、平田満、マイコ、斎藤歩、中村靖日が出席した。“余命3カ月”を宣告された巨大電機メーカーを立て直す、再建戦略チームの奮闘を描く社会派ドラマ。唐沢は陣頭指揮をとる営業部長・矢作を演じ「俗にいう社会派とは違った、愛にあふれたドラマ。おかげさまで、チームの皆とも仲良くやっている」とアピールした。
会社再建のため、矢作を筆頭に財務課長の柿沼(吉岡)、メイン工場の工場長・西山(國村)ら各ジャンルのエキスパート7人が結集。しかし、かつて矢作がリストラした開発部門の親友・迫田(高橋克実)が中国最大の電気メーカーの技術トップとして立ちはだかる。円高や欧州経済危機、韓国・中国の台頭といった逆境に立たされた「メイドインジャパン」の意味を問いかける。
中国でのロケも行われ「交通ルールがまったく違う。自動車優先なので、歩行者の僕は何度もヒヤっとした。それにおなかも壊してしまい……」(吉岡)、「一番驚いたのはトイレの感覚。国際空港のトイレで、向かい側の人と目を合わせながら、用を足すことになるとは」(國村)とカルチャーギャップを述懐。個性豊かな再建戦略チームの面々からは「見習うべきところがたくさんあるお人柄」(吉岡)、「ある意味バラバラな7人をまとめてくれる」(國村)、「面白く格好良く器が大きい」(中村)と“リーダー”唐沢への賛辞も絶えなかった。
NHKドラマ「メイドインジャパン」は2013年1月26日から毎週土曜日放送(連続3回)。ドラマには会見出席者に加えて、大塚寧々、酒井美紀、及川光博、岸部一徳ら豪華なキャストが顔をそろえる。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ