“マメシバ”3度目のドラマ&映画 犬好き南沢奈央がヒロイン
2012年10月6日 10:00

[映画.com ニュース] 中年男性と豆柴犬のコンビの奮闘を描いた、人気シリーズの第3弾「マメシバ一郎 フーテンの芝二郎」のテレビドラマと映画の製作が決定した。「幼獣マメシバ」「マメシバ一郎」につづき主人公・芝二郎を佐藤二朗が演じ、シリーズ初参加の南沢奈央がドラマと映画の両方でヒロイン役を務める。
「ペットショップでのシーンが多いので、犬好きとしてはたまらない」と話す南沢は、女優の仕事をしていなければ獣医なりたかったというほどの動物好き。かわいい犬たちに囲まれての撮影を満喫している。過去にペットショップで職場体験をしたことがあり、「(その経験を)少しは生かせるか?!」と意気込みをみせた。
主演の佐藤は、そんな南沢の印象を「素直でまっすぐ、シンプルだけど人としてすごく大事なものを、ちゃんと持ち続けている方」と語る。そして、「シリーズ3作目ということもあり、“芝二郎”という人に、より一層深く、濃密に切り込めたらと思っています。どうぞご期待を」とアピールした。
同シリーズの主人公はアラフォーで無職、実家暮らしの芝二郎。策略家の母親が送り込んだマメシバの一郎とともに初めての旅に出た「幼獣マメシバ」、つづく「マメシバ一郎」では人々との触れ合いを通じて徐々に社会に踏み込んでいった。今回は、ペットショップの店員になりニート生活に別れを告げた二郎が、実家が売り払われてしまったために一郎と一緒にアパート暮らしを始める。ところが、闇金の取り立て業者が出現。知らぬ間に母親の借金500万円の連帯保証人になっていた、という役どころだ。
主人公・二郎を演じる佐藤をはじめ、藤田弓子、志賀廣太郎、角替和枝、高橋洋とおなじみのメンバーが結集。水森裕二の企画・脚本で、ドラマ版は芦塚慎太郎監督、映画版は亀井亨監督がメガホンをとる。前作と同様、ペットショップ店員役で出演する高橋直純がドラマ主題歌を担当した。
映画「マメシバ一郎 フーテンの芝二郎」は2013年初春公開。ドラマ版は10月から全国10の放送局(札幌テレビ放送、とちぎテレビ、tvk、テレ玉、チバテレ、三重テレビ、KBS京都、サンテレビ、ぎふチャン、TVQ九州放送)とCS放送アニマルプラネットでオンエア、ひかりTVで配信される。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー