竹野内豊、NYで2週間の演劇“武者修行” 密着ドキュメンタリーとして放送
2012年9月3日 19:20

[映画.com ニュース] 俳優の竹野内豊が、演劇レッスンを受けるため7月に渡米し、ニューヨークに滞在していたことがわかった。現地で指導を仰いだのは、多くのハリウッドスターたちを指導してきた女性コーチ、ロベルタ・ウォラックさん。41歳となった自らを見つめるため、厳しいレッスンに身を投じ内面と真摯に向き合った。
デビュー18年目を迎えた竹野内は7月、ニューヨークにいた。女優として30年にわたるキャリアを誇り、ポール・ニューマン、アル・パチーノ、ハーベイ・カイテルらとの共演経験をもつウォラックさんの存在を知り、「どうしても一度お会いしてみたいと感じた」ため、渡米を決意した。レッスン内容は、演技に必要なテクニックや心の解放、五感のトレーニングなど。これは、マーロン・ブランドやロバート・デ・ニーロら一流のスターも役づくりのために実践する演技メソッドだ。
情熱的でエネルギッシュな指導に当初は戸惑いを隠せなかった様子だが、演技メソッドの基礎を叩き込まれ、徐々にレッスンにのめり込んでいった。竹野内は「演技にかかわらず、どんな分野の仕事であってもチャレンジをし続けていく以上、きっと誰しもが綱渡りをしているような感覚なのではないかと思います。自分自身が成長できたかどうかの問いは、変化を追い求めていくなかで、生涯をかけての課題なのではないかと感じています」と語っている。
レッスンの過程では、ウォラックさんから今まで誰にも言われたことがなかった弱点を指摘されるが、その後も情熱の全てをぶつけ、過去の自分自身と向き合うことをやめなかった。レッスンを終えたいま、「ロベルタとの出会いに、とても感謝しています。彼女が伝えたいこと、また彼女の心に満ちているパッションは、私たちが未来を切り開いていくうえでとても大切なエッセンスのような気がします」と述懐。昨年公開の映画「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」では、ブルーリボン賞の主演男優賞を受賞した。さらなる高みを目指した竹野内が、次回作でどのような一手を打ってくるのか、目が離せない。
この模様は、「裸にしたい男 竹野内豊」として、NHK・BSプレミアムで10月6日(午後11時15分~)、同7日(午後11時~)に連続放送される。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社
エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画
愚か者の身分
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました。3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート