桜庭ななみ、男子高校生版宝塚を描くSPドラマでヒロインに
2012年9月3日 05:00

[映画.com ニュース] 宝塚歌劇団風のミュージカルに挑む、落ちこぼれ男子高校生たちの姿を描いたスペシャルドラマ「ハイスクール歌劇団☆男組」が、10月6日に放送されることが決定(TBS系全国28局ネット/午後2時~午後3時24分)。同ドラマのヒロインを、女優の桜庭ななみが演じることがわかった。
名古屋の男子高校に実在する「カヅラカタ歌劇団」がモチーフの青春ドラマ。女性が男装する宝塚に対し、「カヅラカタ」は男子高校生が女装してミュージカルを披露する。ドラマでは、勉強もスポーツもダメで彼女もおらず、エリート男子高校の中で落ちこぼれてしまった生徒たちが「ハイスクール歌劇団」を結成し、起死回生に挑む姿を描く。
主人公・米原弘樹を大東駿介が演じるほか、ともに劇団を盛り上げていく同級生役で若葉竜也、入江甚儀ら旬の若手俳優がそろう。桜庭は、弘樹がひと目惚れする女子高生・早瀬まどかを演じる。
まどかは宝塚歌劇団の大ファンという設定で、桜庭は「宝塚の話をする時が、まどかが一番楽しい時間。そういうシーンが、一番まどかが輝いて見えるように演じる努力をしようと思いました」と話す。また、男優陣の女装については「女装した大東君の写真がすごく綺麗で、私も負けずに女子度をアップさせなきゃなと思うくらいです」と絶賛する。
「のだめカンタービレ 最終楽章」「映画 ひみつのアッコちゃん」なども手がける川村泰祐監督がメガホンをとり、桜庭とは「赤い糸」(2008)以来の再タッグ。この懐かしい顔合わせに、桜庭は「監督と当時の思い出話で盛り上がりました。4年前は私も演技の経験がなく、デビューしたばかりだったので、あの時と比べて少しでも成長したねと言ってもらえるようなお芝居ができればと思います」と意気込む。そして、「仲間の心が1つになって協力して作り上げていく様子や、熱意を持って行動すれば気持ちは動かせるということを、ドラマを見た方に感じていただければ」とアピールした。
なお、ドラマの放送に先駆けた9月12~23日、東京・天王洲銀河劇場で舞台版の上演も決まっている。舞台版は鎌苅健太、高橋愛らの出演で、ドラマ版の3カ月後を描くアナザーストーリーとなる。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント