トビー・マグワイア主演、ボビー・フィッシャー伝記映画の監督が決定
2012年8月19日 23:10

[映画.com ニュース] トビー・マグワイア製作・主演で、アメリカ人として唯一チェスの世界チャンピオンとなった伝説のチェスプレイヤー、ボビー・フィッシャーの半生を映画化する「Pawn Sacrifice」の監督に、「ラスト サムライ」のエドワード・ズウィックが決定したと米ハリウッド・レポーターが報じた。
同プロジェクトは約2年前から進行中だが、当初はデビッド・フィンチャー監督がメガホンをとると報じられていた。脚本を「イースタン・プロミス」のスティーブン・ナイトが手がけ、フィッシャーが世界チャンピオンになるまでの姿が描かれる。
米シカゴに生まれたフィッシャーは冷戦下の1972年、ディフェンディングチャンピオンのロシア(当時ソ連邦)のボリス・スパスキーを破ってアメリカ人初の世界チャンピオンとなり、アメリカの英雄と謳われた。伝統的にロシア・東欧勢が強いチェスの世界では、現在にいたるまでアメリカ人の世界チャンピオンはフィッシャーのみだ(現チャンピオンはインド人)。
しかし、その後表舞台から姿を消したフィッシャーは92年、米政府が米国人に対しユーゴにかかわる経済活動を禁止するなか、突然ユーゴに現れて賞金335万ドルをかけてスパスキーと対局し勝利。この行為で米連邦大陪審に起訴されたフィッシャーは再び姿をくらまし、一時は日本に滞在していたこともあった。08年にアイスランドで死去(享年64)するまで反米・反ユダヤの発言を繰り返していたことでも知られるが、フィッシャー自身もユダヤ人の血を引いていた。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート