樹木希林、松坂桃李に辛口エール「花開くかは本人次第」
2012年8月13日 13:30

[映画.com ニュース] 辻村深月氏のベストセラー小説を映画化した「ツナグ」の大ヒット祈願イベントが8月13日、東京・千代田区の神田明神で行われ、主演を務める俳優の松坂桃李と、共演する女優の樹木希林、メガホンをとる平川雄一朗監督が出席。3人は作品の完成を報告するとともに、神妙な面持ちでヒットへの誓いを立てた。
吉川英治文学新人賞を受賞した同名ベストセラーを原作に、大切な人を亡くした生者と死者、その二者をもう1度だけ再会させる仲介人“ツナグ”の姿を描く。松坂は主人公の高校生・歩美を演じ、樹木扮する祖母アイ子から“ツナグ”を引き継ぐ過程で、さまざまな葛藤(かっとう)と成長を初々しく体現する。
松坂にとっては初の単独主演作で「やっと完成しうれしい思い。ヒットするのも大事ですが、見てくれる皆さんの心に残る作品になれば」と安どの表情。一方の樹木は「神保町生まれなので、神田明神はなじみの場所。もしヒットしなければ、ご利益がないと言われてしまうので困る」と笑いを誘い、大人の余裕を見せた。
ふたりは“師弟関係”を演じ、初共演を果たしたが「安心と興奮を同時に与えてくれる方。とても刺激になったし、きっと次の仕事にも生かされるはず」(松坂)。樹木から「スターとして花開くかどうかは、本人の努力次第。拝んでいるだけじゃダメ」と辛口なエールを送られ、「精進します」と恐縮しきりだった。「もし死んだ人間と会えるとしたら?」と質問されると、松坂は「宮本武蔵に会ってみたい」。樹木は「会って文句を言いたい人もいるし、ゴメンって言わないといけない人もいる。結局両方とも会いたくないですね」と笑い飛ばした。
映画には松坂と樹木をはじめ、佐藤隆太、桐谷美玲、橋本愛、大野いと、遠藤憲一、別所哲也、本上まなみ、浅田美代子、八千草薫、仲代達矢ら豪華キャストが顔をそろえる。
「ツナグ」は10月6日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
永六輔役に松坂桃李、坂本九役に仲野太賀! 岡田准一主演「SUKIYAKI 上を向いて歩こう」2026年12月25日公開 【映像&ビジュアル&コメントあり】
2026年1月23日 05:00
「コーナー・オブ・ジ・アース カムチャツカ」あらすじ・概要・評論まとめ ~極東の凍てつくビーチで波に挑む、クレイジーなサーファーたち~【おすすめの注目映画】
2026年1月29日 10:00
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント