永山絢斗、コメディ開眼で「ふた皮むけた」
2012年7月28日 23:25

[映画.com ニュース] 阿部サダヲが主演する「ぱいかじ南海作戦」の公開記念トークショーが7月28日、東京・新宿バルト9で行われ、阿部と共演する俳優の永山絢斗とメガホンをとる細川徹監督が出席した。酒盛りがキーワードの本編にちなみ、ふたりはアルコール片手に撮影の裏話を披露。永山にとっては、数少ないコメディ作品への出演となり「ひと皮むけた? いや、ふた皮むけたんじゃないですか」とすっかりコメディに開眼していた。
リストラと離婚を同時に経験したカメラマンの佐々木(阿部)は、心機一転すべく南の島にたどり着くが、酒盛りで酔いつぶれた挙句、全財産を奪われてしまう。途方に暮れる佐々木は、都会風の若者オッコチ(永山)、関西弁を話すアパ(貫地谷しほり)とキミ(佐々木希)との奇妙な海浜生活をおくることに……。椎名誠の人気小説を映画化。コントユニット「男子はだまってなさいよ!」主宰を務める細川が、長編映画デビューを飾った。
撮影はすべて沖縄・西表島で行われ「毎日飲んでいました」(永山)、「ずいぶん遅くまで飲んでいたよね。やることがないのが一番の理由」(細川監督)。それでも、永山は阿部との共演に緊張しきりだったといい「役作りというよりは、阿部さんと対じすることで自然とオッコチが表に出てきた感覚。アドリブも多くて台本通りじゃなかったですもんね」と振り返った。
永山が俳優デビューしたTVドラマ「おじいさん先生」の脚本を細川監督が手がけた縁で、今回の再タッグが実現。細川監督は「無邪気で人のいい都会人が、後半はワイルドになっていく。そんな両面の面白さをもっている」と永山をオッコチ役に起用した理由を説明していた。
フォトギャラリー
関連ニュース
「笑ゥせぇるすまん」実写ドラマ化! 喪黒福造が令和の時代に降臨、宮藤官九郎&マギー&細川徹&岩崎う大が脚本担当
2025年6月20日 19:00
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ