米劇場、新たな音響システムを導入へ
2012年7月2日 15:49

[映画.com ニュース] 世界の映画館が、急ピッチでドルビーの新ミキシング方式「ドルビーアトモス」に対応することになりそうだと、ハリウッド・レポーター紙が報じた。
新フォーマットのドルビーアトモスは自然でリアルな音場を提供することができ、最大128チャンネルまで出力が可能だが、導入にあたっては映画館側がスピーカーなどをアップデートさせる必要がある。初めてドルビーアトモス方式でミキシングされたのは、ピクサー最新作「メリダとおそろしの森」(マーク・アンドリュース監督)。現在はアメリカ、カナダにある14の劇場のみで同方式で上映されている。
現在、同方式に対応しているのは20館ほどだが、ドルビーによれば、2013年末までに世界の1000館近い映画館に対応させる計画だという。最近の映画館はデジタル映写機の導入や3D上映など映像での進化が目覚ましいが、音響面でも新たな体験が期待できそうだ。

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

この絶品、まだ観てないの?
【中毒者、大量発生中】配信直後から超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”!
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【怖い!楽しい!観たことない――!!】超人気ホラー最新作! “最後の頂上決戦”、開幕!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、たまらない一作に出合いました
北村匠海×林裕太×綾野剛の青春と絆が、愛おしくて、狂いそうになる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

人生を心から楽しむ、生きる力をくれる映画
【映画出演124本目の最新作】きっと、あなたの人生の“大切な1本”になる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート