中国企業が業界第2位の米映画館チェーンを買収
2012年5月22日 22:30
[映画.com ニュース] アジアで最大規模の映画館チェーンを保有する中国の複合企業ワンダ・グループ(大連万達集団)が、アメリカで業界2位のシェアを誇る映画館チェーン、AMCエンタテイメントを買収することになったと、ニューヨーク・タイムズ紙が報じた。
AMCは、アメリカとカナダで345館、5034スクリーンを保有。ワンダは、中国に86館730スクリーンを保有している。巨額の負債を抱えるAMCは、2010年夏からワンダ・グループと売却交渉を開始。いったんは物別れに終わったものの、9カ月前から再交渉がスタートしていた。
ワンダ・グループは、AMCの負債20億ドルを含めて26億ドルで買収に合意。これで、世界最大級の映画館チェーンとなった。ワンダ・グループの王健林(Wang Jianlin)会長は、2020年までに世界の映画館の20%の獲得を目指しているという。最近、中国のハリウッド映画への出資が積極的になっており、現在撮影中のシリーズ最新作「アイアンマン3」にも、中国企業のDMGエンタテイメントが製作に参加している。

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース



映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【個人的に“過去最高”】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた注目作、実際に観てきた
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映