“CMカット機能”提供の米衛星放送、テレビ各局から集中砲火
2012年5月17日 22:00
[映画.com ニュース] 米衛星放送のディッシュ・ネットワークが導入した新サービスが、アメリカのテレビ業界に衝撃を与えている。
ロサンゼルス・タイムズ紙によれば、ディッシュ・ネットワークは、同社が提供するレコーダーにオート・ホップと呼ばれる新機能を追加。オート・ホップはCMオートカット機能のことで、ユーザーは録画した番組を視聴する際、自動的にCMをカットして見ることができるようになった。
同社は1400万人以上の契約者を抱えているため、アメリカのネットワーク局は大反対。NBCのテッド・ハートバート社長は「これは、われわれのエコシステムに対する攻撃だ」と抗議し、FOXネットワークス・グループのピーター・ライス社長は法的措置をちらつかせている。
これに対し、ディッシュ・ネットワークの広報は「リモコンの登場以来、視聴者はCMをカットしてきた。われわれはその作業を簡単にしただけだ」と釈明している。アメリカでは、数年前にReplayTVというレコーダー会社がCMカットサービスを提供。しかし4大ネットワーク局に訴えられ、著作権侵害という理由で敗訴している。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート
 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 